2022-01-01から1年間の記事一覧

音楽あれこれ

私の生活に音楽は切り離せません。 昔は聞く専門でしたが、カラオケに行き始めてからは歌うことも楽しむようになりました。 もちろん、好きなアーティストはいますが、わりといろんな人の音楽を聞きます。 ①今年一番のショックだったことは N.S.P(ニューサデ…

年末につき雑記

無職のくせに忙しいんです。 昨日は実家に。小豆を煮たのでお届けしてきましたが砂糖が足りないと言われたまあ私の舌に合えばいいのさ 今日は娘の嫁ぎ先に、お正月に召し上がってもらうための菓子を送る。 ヤ○トに行ったら、昔の同僚がいて(この人が猫のこと…

"空と君のあいだに" を YouTube で見る

空と君のあいだに - YouTube 中学生の頃から中島みゆきさんを聞いています。 あの頃は、まだレコードでした。 元気ですかのアルバムも買ってました。 大人になって思うのは、やはり中島みゆきさんの歌の詩がとても深いということ。 この曲でも2番で 「憎むこ…

ばんそうこうの常識に小学生が革命 世界発明大会で受賞したアイデア(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ばんそうこうの常識に小学生が革命 世界発明大会で受賞したアイデア(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 子どもの発想ってすごいですね。 結城の小学生って、ビックリ。 私も絆創膏にはお世話になってます。 テープ部分でカブれるので、なるべく短くテー…

朝の連続テレビ小説 ひまわり

夕方に再放送されていました。 わたしはリアルタイムで見ていたのですが 記憶がほぼ無くなっていました 主人公は松嶋菜々子さん。 はじめはOLでしたが、結婚か仕事か? と上司に詰め寄られ、両方とりたいです、って答えたら昇進がなくなりました。 このため…

クレヨンハウス

吉祥寺移転「クレヨンハウス」18日オープン 母との思い出の場所で 主宰・落合恵子さんに聞く:東京新聞 TOKYO Web このニュース、ビックリしました。 表参道のお店には、よく行っていたので、閉店されたのはショックですね 地下にレストランがあり、子どもを…

チョコ

実家の母が、突然 「チョコに花を買ってあげるよ」というので、お墓に供えるお花をかいました。 菊とかより、可愛いのがいいなぁと チューリップと金魚草かな? 息子にその話をメールしたら 「ありがとう。あとでお線香あげに行くよ」と返信がありました 若…

ペット敷きパッド(Nウォームn-sスター)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ペット敷きパッド(Nウォームn-sスター)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 先日の台所改造のための ワゴンをニトリで買ったついでに 愛ちゃんのベッドを買おうかな?と 探してみました。 それでも、やっぱり入らなかったら? と思ってしまい、…

台所の改造?

建ててから一度もガス台の交換をしていないので、もう大変なことになっています。 もし、子どもたちが結婚して同居することになったら、そのときはリフォームが必要だと思います。でも、いまはまだいいかな。 最近は電気代が値上がりしましたが、 この際だか…

本を読む

趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ (1)角田光代 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022120629744 昨日、Eテレで放送していました。あと何日かNHKプラスで見れますよ 角田さん家の本棚、素敵でした〜。 壁一面、とってもいい感じなの。 羨ましい 角田…

11月に読んだ本

"11月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:2252ナイス数:1646手ぶくろを買いにの感想私が子どもだった頃は、タヌキやキツネが人を騙す話をなんとなく信じていたが、いまの子どもたちはどうなんでしょうね。この話は好きで絵本を持っていますが、…

エアーハグ

その時の出来が勝敗を分けるのよ。 今回、去ることになったロラトゥーは そう言いました。 NHKで、ソーイングビーが また放送されています。 コロナ禍になり、場所も変えて バブルの中にって言ってたから その場に滞在して? やってるのかな? 今回も老若男…

ヨガ教室

夏の終り頃からほそぼそと ヨガに通っています。 かかりつけの歯科医院の先生が 健康オタクで、敷地に 運動のできる教室を建てたのです。といっても、それは6年前。 絶対運動したほうがいいと 言われ続けて、ようやく通えるようになりました。 スケジュール…

"稲垣潤一 / 1982 ~ 1993" を YouTube で見る

稲垣潤一 / 1982 ~ 1993 - YouTube 最近、音楽の話題がありませんでしたが、コロナの波が落ちついたなと思った9月にカラオケに行きました。 もうすでに第8波ですから またいけません。 声出しは、日中ほぼ一人の私には あまりできないことで テレビで知っ…

健康診断の結果 その他あれこれ

やっときました。一ヶ月は遅いですよね。 やっぱり視力、右が0.6左が0.7でした 明日、メガネの処方箋もらいに眼科に行ってきます。今回は遠近両用を考えてます。高いかな あと、心室期外収縮が、前より頻繁に起きてます。と書かれていました。 今日、内科に…

眼科

半年に一度の視野検査でした。 片目すつ、検査します。 箱のようなものの中にレンズがあり、 そのレンズ越しに見ます。 真ん中をみていて、光が見えたらボタンを押します。 今回は、なんだか光があまり見えなくて、検査の途中から心配になりました 飛蚊症も…

とうとう

テレ朝の玉川さんもコロナに感染したとか そして、妹も日曜から発熱があり 検査してもらったら陽性だったそうです ワクチン打ってるし、私より一回り若いし、基礎疾患もないので 自宅療養だそうです。 第8波は、強烈ですね! 私は、といえば、 乳がん検診でし…

時々周期的に鬱気分になります。 ちょっと変化を嫌う性格なので、 還暦になることによる 生活の変化を恐れています。 新しいことを始めるのも、もう無理って思えて、公民館にあるチラシコーナーを見ても、ワクワクしないし 健康診断の結果が悪いと それだけ…

お天気が良いので

最近は家の中の掃除に励んでいます。 私にしては珍しい 何年も積んだままにしていたダンボール箱を開けて、子どもの衣類などをまとめています。ほとんど捨てるようですね。 子どもたちがお気に入りだったからといっても、小さくなった服はどうしようもありま…

寒くなると食べたくなるもの

基本、料理はほとんどしないのですが、 寒くなると食欲が増すのか 色々作りたくなります。 スーパーが遠いので、冷蔵庫にあるものでできるものになります。 鍋はあまり食べないので、除外。 おでんも食べません。 秋はきのこが美味しいので、 炊き込みにした…

有料か?無料か?

娘が一時帰省するのに、孫を連れてくるため車に乗せるときにチャイルドシートが必要かな?と思いました。 私が子育てしている頃に、チャイルドシートに乗せるようにと言われて使っていましたが、その頃はまだ乗せなくても捕まらなかった?? 今はわからないの…

10月に読んだ本

"10月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:827ナイス数:1319プリンセスメゾン (5) (ビッグコミックス)の感想眠れない夜に読んでました。要さんに推しがいるのにほっこりしました。それぞれの立場で同じ物事でも捉え方が変わるのをうまく描かれて…

【11/1(火)~11/7(月)】ルミネ池袋で「笠間マロンコレクション」開催!

新着・イベント情報 | 茨城をたべよう 食と農のポータルサイト 茨城県産栗を使ったマロンスイーツですって私は栗が大好きなんで、とても行って見たいイベントですね。 茨城県は、干しいもやメロンの産地として有名ですが、栗もあったなんて羨ましい。 コロナ…

宇大生が考えた弁当、県内たいらや全店舗で販売 塩分控えめ野菜増し|地域の話題,県内主要,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

宇大生が考えた弁当、県内たいらや全店舗で販売 塩分控えめ野菜増し|地域の話題,県内主要,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) このお弁当、県内のたいらやさんで販売なので私が住む地区でも買えそうです。 宇大には農学部があり真岡に…

秋晴れ?

やっと晴天が続くようになりましたね。 秋晴れなのか、もう冬の入口のような 晴れていても風は冷たいですね。 ここ10日くらい体調が低空飛行していて、なかなか浮上できませんでした。 昨年から喘息になって(もっと前からなってたのかも)涼しい空気を吸う…

ブリッタ・テッケントラップ

ブリッタ・テッケントラップ 絵本の読み聞かせボランティアを20年以上やってきても、まだまだ知らない作家さんがいます。 はじめにこの方の名前を聞いたとき 日本の方が、芸名をつけて活動されているのか?と思い検索したら 外国の方でした だって、ブリッタ…

9月に読んだ本

"9月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:1774ナイス数:944エデンの果ての家の感想自分の理想とする姿を、子どもに求める親は最低。その重圧にどう耐えるか。長男が、父親の性格に我慢しながら、弟のために奔走する姿を思い、最後まで読みたいと…

愛ちゃんの留守番

台風の迫る24日土曜日 大学病院の診察日と、 前日から首の後ろに湿疹が出て痒くて かかりつけの皮膚科の通院があり 半日家を開けることになりました。 天気の良い日は外に行くというから出しますが、この日は流石に外に行くといっても出せる天気ではなくて …

皮膚科にお世話になってます

ある夜、布を切っていて 自分の指も切ってしまいました。 左手の人差し指の第二関節の上の皮を ちょこっと削いでしまったので けっこう血が止まらずに 救急に行こうかと電話したら 看護師さんに 10分抑えてたら、止血するから 明日皮膚科に行くなり 傷の治る…

鈴木まもる 絵本と世界の鳥の巣展(2022年7月9日~9月11日) - 小山市ホームページ

鈴木まもる 絵本と世界の鳥の巣展(2022年7月9日~9月11日) - 小山市ホームページ 近くの美術館で、鈴木まもるさんの絵本と世界の鳥の巣の展示会が開催されていました。 昨日、チラシを見たのですがなんと、明日まで 鈴木まもるさんの絵本は、ピンポンパスと…