いちご屋さんへ行きました

いちごの時期に必ず娘に送ってます。 昔はいちご農家さんから、直で買ってたのでお安く買えましたが、今はお店に買いに行きます。 もちろん、産地なので、いくつかお店もありますが、名前だけ有名で実際はあまり鮮度の良くないいちごを送る業者もいます。 今…

1月に読んだ本

"1月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2002ナイス数:1165サイレント 上 (ハーパーBOOKS)読了日:01月01日 著者:カリン スローターサイレント 下 (ハーパーBOOKS)読了日:01月03日 著者:カリン スローター養鶏場の殺人/火口箱 (創元推理文庫)…

ハマったシリーズ① 読書

昨年からどっぷりハマってしまったのが アーナルデュル・インドリダソン。 名前が長いし、ややっこしいから人になかなかおすすめ出来ません。 アイスランドの方で、アイスランドを舞台にした小説を書いていらっしゃるようです。 私はもともとカタカナが苦手…

ソーイングビー5

本家のシーズンナンバーとは違うんだけど、日本では5と題して いま、Eテレで木曜22時から30分放送してます。 コロナ禍になり、撮影も大変なようで、子どものモデルなんかは 人数減らしてやってますね。 今回は、今日が準々決勝の型紙の課題とリメイクでした…

寒波くる?

予報がコロコロ変わり、いつ雪が降るのかわからない毎日です。 しかし、寒いですね。 ホットカーペットだけでは、ほんとに寒くて暖かいものを飲まないとやってられません。 愛ちゃんは、熱を出したらしい日の翌日から少しずつ元気を取り戻し 走り回っていま…

いま歌いたい昭和の名曲ランキングからの徳さんの今年のツアー

番組途中から見ました。ランキング50位くらいからかな。 記憶力わるいわたしでも、ほとんど歌えました(笑) こういう記憶って記憶力とは関係ないんでしょうね。 テレビ前でリポビタンの瓶をマイク代わりに一緒に歌ってました 徳永英明さんの曲が出てこな…

母の骨折

私の喉の怪我のときは ご心配いただきありがとうございました。 ようやく熱いコーヒーも飲めるようになりました。止められてはいませんでしたが自重していました。 あれから引っかかる感じもないので、 やっぱり何かは取れたと思います。 トローチは、5時間…

喉の怪我?と愛ちゃん

ご心配おかけしましたが 愛ちゃんは完全復活しました! 今日は、庭を走ってましたよかった〜 しかし、私は朝ごはんに食パンを食べていて、飲み込んだらなんか喉に違和感良く、アルミ箔を間違えて口に入れたときのような違和感が喉からする ヤバ!と思って慌…

ワクチン副反応

愛ちゃんは昨日の午前中 ワクチンを打ってきました。 ここ数日ご飯もよく食べるし大丈夫だとたかをくくってましたが、 動物病院から帰宅してネットから出すと なぜかビッコそれもいつもと違う後ろ足。ネットの中が、窮屈だったのかな?と思い様子を見てまし…

天使?

昨夜お風呂に入ろうって考えてたら 隣に来てピッタリくっついた愛ちゃん。 猫って普段はツレナイのに いきなり甘えてきて 驚きます。 昨日今日は、なんだか私の近くにいたいのかずっとついて歩いてる。 風もなくてお天気良いのにね。 不思議な生き物です💕

今年もよろしくお願いします🎍

元旦から駅伝三昧です。 ニューイヤー駅伝 箱根駅伝往路 箱根駅伝復路 これが終わると、楽しみがないよ〜(笑) 箱根駅伝、今年は99回目なんですね。 ここ数年、上位校は 入れ替わりが激しいですね。 駒沢大学と青学は しっかり上位ですが、 東洋は10位でし…

12月に読んだ本

"12月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1887ナイス数:1412町田くんの世界 7 (マーガレットコミックス)読了日:12月02日 著者:安藤 ゆき緑衣の女 (創元推理文庫)の感想色々と衝撃で、読了後その世界に浸っていました。弱っているときには、読…

音楽あれこれ

私の生活に音楽は切り離せません。 昔は聞く専門でしたが、カラオケに行き始めてからは歌うことも楽しむようになりました。 もちろん、好きなアーティストはいますが、わりといろんな人の音楽を聞きます。 ①今年一番のショックだったことは N.S.P(ニューサデ…

年末につき雑記

無職のくせに忙しいんです。 昨日は実家に。小豆を煮たのでお届けしてきましたが砂糖が足りないと言われたまあ私の舌に合えばいいのさ 今日は娘の嫁ぎ先に、お正月に召し上がってもらうための菓子を送る。 ヤ○トに行ったら、昔の同僚がいて(この人が猫のこと…

"空と君のあいだに" を YouTube で見る

空と君のあいだに - YouTube 中学生の頃から中島みゆきさんを聞いています。 あの頃は、まだレコードでした。 元気ですかのアルバムも買ってました。 大人になって思うのは、やはり中島みゆきさんの歌の詩がとても深いということ。 この曲でも2番で 「憎むこ…

ばんそうこうの常識に小学生が革命 世界発明大会で受賞したアイデア(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ばんそうこうの常識に小学生が革命 世界発明大会で受賞したアイデア(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 子どもの発想ってすごいですね。 結城の小学生って、ビックリ。 私も絆創膏にはお世話になってます。 テープ部分でカブれるので、なるべく短くテー…

朝の連続テレビ小説 ひまわり

夕方に再放送されていました。 わたしはリアルタイムで見ていたのですが 記憶がほぼ無くなっていました 主人公は松嶋菜々子さん。 はじめはOLでしたが、結婚か仕事か? と上司に詰め寄られ、両方とりたいです、って答えたら昇進がなくなりました。 このため…

クレヨンハウス

吉祥寺移転「クレヨンハウス」18日オープン 母との思い出の場所で 主宰・落合恵子さんに聞く:東京新聞 TOKYO Web このニュース、ビックリしました。 表参道のお店には、よく行っていたので、閉店されたのはショックですね 地下にレストランがあり、子どもを…

チョコ

実家の母が、突然 「チョコに花を買ってあげるよ」というので、お墓に供えるお花をかいました。 菊とかより、可愛いのがいいなぁと チューリップと金魚草かな? 息子にその話をメールしたら 「ありがとう。あとでお線香あげに行くよ」と返信がありました 若…

ペット敷きパッド(Nウォームn-sスター)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ペット敷きパッド(Nウォームn-sスター)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 先日の台所改造のための ワゴンをニトリで買ったついでに 愛ちゃんのベッドを買おうかな?と 探してみました。 それでも、やっぱり入らなかったら? と思ってしまい、…

台所の改造?

建ててから一度もガス台の交換をしていないので、もう大変なことになっています。 もし、子どもたちが結婚して同居することになったら、そのときはリフォームが必要だと思います。でも、いまはまだいいかな。 最近は電気代が値上がりしましたが、 この際だか…

本を読む

趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ (1)角田光代 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022120629744 昨日、Eテレで放送していました。あと何日かNHKプラスで見れますよ 角田さん家の本棚、素敵でした〜。 壁一面、とってもいい感じなの。 羨ましい 角田…

11月に読んだ本

"11月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:2252ナイス数:1646手ぶくろを買いにの感想私が子どもだった頃は、タヌキやキツネが人を騙す話をなんとなく信じていたが、いまの子どもたちはどうなんでしょうね。この話は好きで絵本を持っていますが、…

エアーハグ

その時の出来が勝敗を分けるのよ。 今回、去ることになったロラトゥーは そう言いました。 NHKで、ソーイングビーが また放送されています。 コロナ禍になり、場所も変えて バブルの中にって言ってたから その場に滞在して? やってるのかな? 今回も老若男…

ヨガ教室

夏の終り頃からほそぼそと ヨガに通っています。 かかりつけの歯科医院の先生が 健康オタクで、敷地に 運動のできる教室を建てたのです。といっても、それは6年前。 絶対運動したほうがいいと 言われ続けて、ようやく通えるようになりました。 スケジュール…

"稲垣潤一 / 1982 ~ 1993" を YouTube で見る

稲垣潤一 / 1982 ~ 1993 - YouTube 最近、音楽の話題がありませんでしたが、コロナの波が落ちついたなと思った9月にカラオケに行きました。 もうすでに第8波ですから またいけません。 声出しは、日中ほぼ一人の私には あまりできないことで テレビで知っ…

健康診断の結果 その他あれこれ

やっときました。一ヶ月は遅いですよね。 やっぱり視力、右が0.6左が0.7でした 明日、メガネの処方箋もらいに眼科に行ってきます。今回は遠近両用を考えてます。高いかな あと、心室期外収縮が、前より頻繁に起きてます。と書かれていました。 今日、内科に…

眼科

半年に一度の視野検査でした。 片目すつ、検査します。 箱のようなものの中にレンズがあり、 そのレンズ越しに見ます。 真ん中をみていて、光が見えたらボタンを押します。 今回は、なんだか光があまり見えなくて、検査の途中から心配になりました 飛蚊症も…

とうとう

テレ朝の玉川さんもコロナに感染したとか そして、妹も日曜から発熱があり 検査してもらったら陽性だったそうです ワクチン打ってるし、私より一回り若いし、基礎疾患もないので 自宅療養だそうです。 第8波は、強烈ですね! 私は、といえば、 乳がん検診でし…

時々周期的に鬱気分になります。 ちょっと変化を嫌う性格なので、 還暦になることによる 生活の変化を恐れています。 新しいことを始めるのも、もう無理って思えて、公民館にあるチラシコーナーを見ても、ワクワクしないし 健康診断の結果が悪いと それだけ…