公民館まつりと多肉植物の寄植え

地元の公民館まつり、毎年寒いんですよね‥今年も25日(日)雪が降りそうな天気の日でした。 わたしたちも地域の役をして、公民館を借りてるので、写真を貼って活動を紹介しました。また、保健婦さんがいらして、血管年齢を測定したりしました。 悪天候で来場…

寒いですね❄

昨日から時々みぞれや雪が降っています。地面が濡れているので積もりませんが寒いですね。 先週との気温差にやられちゃいますね。 先週末は、友人とランチに行きました。 昨年暮れに、実父を突然亡くして 落ち込んでいたので、しばらく連絡しなかったのです…

決勝戦

ソーイング・ビー6 (20)「決勝戦!ジャンプスーツ対決」 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024021512771 ソーイング・ビーがとうとう決勝! 今回は初めて参加者が4人残りました。 先週は型紙の対決と、リメイク。 型紙はアモルファスドレスという、審…

還暦まで生きるとは、自分でも驚いています。 私が中学生の頃は、ノストラダムスの予言で、21世紀は来ないと思っていたので、自分の人生設計も40まででした。 仲良くなる人は、理由があって離れていく運命のようで、いつも悲しい別れが多かったので、いつし…

判明!柴犬は14.6歳、「犬種別の平均寿命」一覧 イギリスの研究でわかった長生きする犬種 | The New York Times | 東洋経済オンライン

判明!柴犬は14.6歳、「犬種別の平均寿命」一覧 イギリスの研究でわかった長生きする犬種 | The New York Times | 東洋経済オンライン いろんな犬種の平均寿命が、まとめてあります。 意外なのは雑種の寿命は短かった うちも、15歳7ヶ月まで生きたけど、 最後の…

公民館まつりの展示とワニ

皆さんの作品の一部と、私の作品です。 来年も展示できるようにがんばります。 楽しいキルトの本を娘におねだりして、買ってもらいました。 キュンと! 心ときめく楽しいキルト (レディブティックシリーズno.8485) 作者:ここほれわんわん ブティック社 Amazo…

小学校での読み聞かせボランティア&パッチワークサークルの作品展示

タイトルが長くなりました 先日小学校で、ボランティアさん感謝の集いがありました。 全校生徒から、お礼を言われて、 花束と感謝状的なものを 頂いてきました。 春ですね。 その翌日は、4年生に、読み聞かせ。 今回はいつも通り悩みました。 選書が難しいん…

1月に読んだ本

"1月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:1964ナイス数:882血のペナルティ (ハーパーBOOKS)の感想カリン・スローターの本は、手に入れば読んでいるので、順番やシリーズがバラバラです。まぁでも、娯楽的に読んでいるので、気になりません。しか…

ソーイング・ビー6 折り紙ドレス対決

とうとう準決勝。残るは4人です。 マンイー、デブラ、アニー、ブローガン。 今回のテーマは「日本」 型紙の課題は、審査員のエズメか日本のデザイナーと一緒に作った着物風ドレス。 私、日本人でも、何回見ても袖をどうつけるのか?襟は?と全然わからなかっ…

最近の愛ちゃんは

お正月休みに、夫が暇すぎて 猫のおもちゃと爪とぎをカインズで買ってきました 鳥に似せた羽がついていて、柄を持って揺らして猫じゃらしするんですが、 愛ちゃんの食いつきがすごくて、 それ以来、夫が仕事から帰宅すると、 夫の食卓の下で、寝るようになり…

またしても火傷&猫の近況

なんと今回は水ぶくれですよ。ヤバいです。そのうえ今回かかった医者は、私の苦手な人で、会話がスムーズに行かない。 アズノールの塗り薬を一日一回塗っておく。お風呂に入るときにとり、出たらまた塗り直す。以上。 私は、水ぶくれだと水につけたくありま…

柴犬まるちゃん、お空組へ

前にも記事にした、柴犬のまるちゃんが 昨日、お空へ旅立ってしまいました。 16歳だったそうで、家の犬(15歳7ヶ月)よりちょっと長生きでしたね。 https://www.instagram.com/reel/C13gM-ZvyAY/?igsh=MzRlODBiNWFlZA== きみと風 作者:夏生 さえり,木下 龍也 …

バッグ買いました💕

年末から探していたバックですが、 大宮にランチに行ったときに、 そごうで見つけました アロマオイルを買いたくて、そごうに寄ったときに、偶然見つけたお店。 店頭に猫のエプロンがディスプレイされていて「カワイイ」と思いました。 店内にはハンドメイド…

12月に読んだ本

"12月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:1993ナイス数:800背後の足音 下 (創元推理文庫)読了日:12月07日 著者:ヘニング・マンケルぼくのサビンカの感想来年くらいに孫にプレゼントしたいと思いました。普段の生活の人間と猫の違いがわかりま…

あけましておめでとうございます

お題「子供の頃の不思議な体験」 今年は、元旦から大きな地震や津波にみまわれ、なんだか心おだやかでいられないですね。 皆様のところでは、被害はありませんでしたか?寒いのに停電とは辛いですね。 避難されている方々に、食料や毛布などが配布されますよ…

今年も一年ありがとうございました!

バタバタしているうちに大晦日になってしまいました。 今年は両親の骨折や、父の入院、リハビリ施設への入所など、いろいろなことがあり、親族で話し合うことの多い1年でした。 父は結局自宅に帰れず、年越しはリハビリ施設となりました。入所している人の多…

やっと

地域の役のクリスマス会が終わりました。今年は戦火の絶えない日々で、楽しいパーティーを開く気にはなれず、おとなしめに開催しました。 社会福祉協議会の方に、善意銀行の話をしていただき、大掃除で出てきた 自分の家では消費しないものを、 寄付できる仕…

購買欲

身体は衰えてくるのに、買いたいものは増えて困っています。 自分の寿命を考えると、もうモノは買わないで十分なんです。 でも、新しいものって、魅力的ですよね。 [カンミ] オムレット トートバッグ 手提げバッグ 本革 日本製 レディース (キャメル) Kanmi.…

猫育てと韓ドラ

愛ちゃんは不思議な猫で 時々添い寝を要求してくることがあるので、私もまた子育てをしている気分です。 食事の支度が整って、いざ食べようというときや、好きなテレビ番組が始まるときに、添い寝を要求されると、あーとなります。 そういうときは、途中で、…

11月に読んだ本

"11月の読書メーター読んだ本の数:17読んだページ数:2008ナイス数:904五番目の女 上 (創元推理文庫)読了日:11月01日 著者:ヘニング・マンケル雨の浜辺で見たものは (創元推理文庫)の感想楽しみにしていたシリーズの最終巻だけに、読み終わりたくなくて…

読み聞かせと猫

今日は小学三年生のクラスでした。 朝8時15分から35分まで。 ナーサリークライムズ―しちめんどうくさい七面鳥盗難事件 作者:アーサー ガイサート BL出版 Amazon おとうさんのちず 作者:ユリ シュルヴィッツ あすなろ書房 Amazon おまたせクッキー 作者:パッ…

「あんなことを言われて納得いかない」理不尽な言動を受けた夜でもぐっすり眠れる6文字の魔法の言葉 | (3/5) | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

「あんなことを言われて納得いかない」理不尽な言動を受けた夜でもぐっすり眠れる6文字の魔法の言葉 | (3/5) | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる” ちょうど今の私に合う記事を見つけました。 ある理由で外…

またやけどしました。

右手なのでしばらくは裁縫はお休みです。 愛ちゃんは今日ちょっと吐いたみたいです。 胃液だけだったけど。 いつも吐くときはフローリングを選んでくれるので助かります。畳とかだと後が大変。 それでも、餌は食べてました。吐いてさっぱりしたのかしら。 左…

愛ちゃんに襲われる

明け方、一緒に寝ていた愛ちゃんが、いきなり猛ダッシュして逃げ出しました。 その時、私の顎辺りを引っ掻いて行ったので、引っ掻き傷ができてしまいました。 昨夜、濡れティッシュで拭いたら、血がついたので、結構な傷ですが、眠くて、身近にあった消毒液…

まるちゃんの荷物、届きました

綿素材のTシャツが良かったので、少し大きめだけどこの2枚を頼みました。 下のブルーのは娘の誕生日用。年明けだけど、準備してます。 上のシャツの画像が、昔飼ってた犬に似てるのよね 右側に見えるのは、アームカバー。 今年は、右手だけ日焼けがひどくて…

柴犬まる

柴犬まるちゃんについては、wikipediaに詳しく書かれていますし、犬好きの方ならご存知かと思いますが、先日16歳の誕生日を迎えられました。 最近の動画がアップされています。 ↓ https://www.instagram.com/reel/CzNnvH9vJTg/?igshid=MWw3c28waHJzNmthNQ== …

読んでいるものは

今週のお題「最近読んでるもの」 今月小学校の読み聞かせがあるので、練習しています。 おとうさんのちず 作者:ユリ シュルヴィッツ あすなろ書房 Amazon これは、作者の実体験をもとに書かれています。 作者のユリ・シュルヴィッツは、絵本よあけの作者で有…

10月に読んだ本

"10月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1743ナイス数:909世界のかわいいパッチワーク・キルト: 世界各国の布つなぎと針仕事の感想アメリカやイギリスのキルトは見たことがありましたが、こちらには世界の国々のキルトが紹介されています。 も…

秋のショルダーバッグ

紅葉のアップリケをつけたショルダーバッグを縫ってみました。同じ形のものを持っていますが、重くて肩が疲れるのと、色を何故かピンクで買ってしまったので、もういい加減持てません そのショルダーバッグから、型紙を起こして、なんとか縫ってみました。 …

ソーイング・ビー

ソーイング・ビー6(4)「スポーツジャケット対決」 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023102617173?playlist_id=__search 以前もブログを書きましたが 木曜22時からEチャンネルで ソーイング・ビーの放送が始まりました 今回は司会が女性の方に変わっ…