2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つきの由来や歴史・起源とは?しきたりや餅つき絵本を紹介 [暮らしの歳時記] All About

餅つきの由来や歴史・起源とは?しきたりや餅つき絵本を紹介 [暮らしの歳時記] All About これを読むと、お正月のお餅には意味があるのだなぁと思いますね。 今日29日には、昔から餅つきはしません。 その意味もこちらに書いてありました。 昔は家族総出で、…

アゲハ蝶

私は蜘蛛などはあまり怖くありませんが、 蛾にアレルギーがあるため 蝶は触れません。 青虫とかも苦手なので 子どもにも 蝶を育てさせたこともありません。 そんな私が、アゲハ蝶のサナギを 気が付かないうちに傷つけたようです。 ホースにサナギがついてい…

我らが少女A

我らが少女A 作者:髙村 薫 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2019/07/20 メディア: 単行本 今年、一番はこの本にします。 今年わたしは、良い本にたくさん巡り会えました。感謝です。 緑内障があり、左目が視界が狭くなってきてるので、焦ります。見え…

LOVOT[らぼっと]

LOVOT[らぼっと] 今日のモヤさまで、紹介していた家族型ロボット! アイボよりちょっと高いみたいだけど 欲しい!! ペットは、今生活している犬のあとは 飼えないと思うから その時は、絶対買おう(^^)

わずか数十年で100個の星が消失 研究者が地球外生命体による可能性も視野に - ライブドアニュース

わずか数十年で100個の星が消失 研究者が地球外生命体による可能性も視野に - ライブドアニュース 赤い突発天体と名付けられたオブジェクトは 理由がわからないが突然なくなってしまった星なのだそうです。 宇宙のことはよくわからないけど、 こんなことを調…

東京新聞:ハーレー愛好家ら義援金300万円 台風19号被災の佐野、栃木市へ:栃木(TOKYO Web)

東京新聞:ハーレー愛好家ら義援金300万円 台風19号被災の佐野、栃木市へ:栃木(TOKYO Web) ありがたいことです。 私のは生活圏内にあるスーパーは あの台風から2ヶ月たった今でも まだ閉店中です。 今月、再開できる店舗もあるし 仮営業されるお店もあ…

ソーイング・ビー

ソーイング・ビー - Wikipedia Eテレで木曜日21時から ソーイング・ビー という番組が放送されています。 以前、チラッと見て、面白そう!と思っていたのに 忙しくて失念していました。 今日も終わりの頃を少し見れただけなんですが(TT) イギリスのソーイ…

献灯使

私達の世代だと、遣唐使?って思うけど これは多和田葉子さんの小説です。 献灯使 (講談社文庫) 作者:多和田 葉子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/09 メディア: 文庫 今年一番、ガツーンときた小説。 装丁も好みですけど。 表題作の他に、短編がい…

火曜ドラマ『G線上のあなたと私』|TBSテレビ

火曜ドラマ『G線上のあなたと私』|TBSテレビ 今期のドラマで一番泣けるもの。 いくえみ綾さんの漫画が原作のようです。そちらも読みたいな。 いろんな理由で、バイオリンを習い始めた男女のお話。年齢も環境も違う三人と、その先生と、三人を取り巻く家族、…