2020-01-01から1年間の記事一覧

読書メーター 2020年おすすめランキング

鴨ミールさんの本棚 - 読書メーター ことしも残すところあとわずか。 今年一年で読んだ本のなかで おすすめできるもの、 自分なりに良かったと思ったものを ランキングしてみました。 一位はなんと児童書です。 そして、ランキングには漫画も入っています。 …

ザテレビジョンドラマアカデミー賞 | ドラマNo.1を決定します。

ザテレビジョンドラマアカデミー賞 | ドラマNo.1を決定します。 いつも、これに投票しています。 やっぱりドラマ好きなので 今期は、今の状況を現している リモラブが良かったですね。 松下洸平くんの、素朴な演技と 波瑠さんの体当たりの演技、 回りを固め…

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020」実際は私は買ってなくて、お願いして買ってもらったものですが、 尻尾クッションユカイ工学 Qoobo(クーボ) しっぽ ふりふり ロボット セラピー クッション (グレー)発売日: 2018/11/01メディア: おもちゃ&ホビー飼い犬が亡くな…

私が住む市のコロナの状況

これから書くことは、 私の想像です。 新型コロナウイルスの発生状況は、 県で出してくるものを 確認するか Twitterで集めるしか 方法が無いものですから。 12月に入ってから 私が住む市では、 感染経路不明が増えています。 年代も、様々ですが、 特に気に…

配達物

友人からクリスマスプレゼントが届きました。貴重品って、品物名に書いてあってなんだろうと思ったら商品券でした。開けてみたら、∑(๑ºдº๑)!! なんか随分たくさん入っている!あげる人を間違えてるんじゃないかとメールしたら、 いつも手作りの品物を貰って…

49日と10年

今月18日、犬の49日でした。 好物をお供えして、お花もお墓とゲージに飾りました。 虹の橋で元気にしているでしょうかね? 今月25日で、中学の時の友人が亡くなって10年です。 先日、お線香をあげさせてもらいに 行ってきました。 コロナもあるので、本当は…

1度も見たことがないけど、見たいドラマ!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」これって1回見てるドラマですよね。私、子育ての時期はドラマを見てないので、1回も見てないドラマで見たいのがあるんです。①ひとつ屋根の下。江口洋介さんが出てましたね。 これ、はじめから見てみたいな。 あと、徳永…

オーブン欲しい☆

家のレンジの具合が良くありません。 暖めはできますが、オーブンにすると 本体が熱くなってしまい 危険なので短時間の使用しかできません。 今日は本屋にダ・ヴィンチを取りに行ったついでに、店内を眺めていたら とても可愛い本に出会いました。 はるみの…

些細なことだけど.........

最近、何回か同じような思いをしたので 書き留めておこうと思います。 駐車場で、隣合った車のドライバーさんが車に乗る時に 私もちょうど車の外にいて、自分からは見えなくて 悪気はないけど、邪魔になってしまうことがあります。 私が反対の立場なら 「す…

11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1274ナイス数:1728ねぇ、ママ (A.L.C. DX)の感想池辺さんの画は独特で繕い裁つ人の時はとまどったけど、最近は好きになった。この漫画おすすめです。短編なんだけどどれもいい。子どもがみんな幸せになれ…

意外なこと

今週のお題「感謝したいこと」飼い犬が亡くなって明日で一ヶ月 わたしの親族や前の職場の仲間から、お悔やみの言葉をかけられることは意外ではないのですが、 犬が散歩しているのを見ていた人からも 「最近は散歩してないけどどうしたの?」とか聞かれること…

ソーイング・ビー2 決勝

決勝戦最後の課題はアバンギャルドなドレス。 アバンギャルドってどういう意味かしら? 決勝に残ったニール、ローナ、マットの3人。決勝は、ほかに左右非対称のトップスと、リメイクもありました。そして、最後がドレス。決勝のモデルは男性2人は奥様。ロー…

石田さんちの大家族

いつも、テレビで放送してると見ちゃうんですけどね。 お父ちゃんとお母ちゃんのやりとりにハラハラしたり、ワンコが亡くなった時は私も悲しかった。 そして、とうとう今回は末っ子が結婚!となれば見ない訳には行かない。 突然コロナのために、親には会えな…

訂正版 チョコのお菓子

お題「大好きなおやつ」3番目に紹介したチョコクッキーはYOKU MOKUの商品でした。すみません( p_q) https://www.yokumoku.jp/products/5d70b5f1dbbfdc006fd21f23/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%BC-%E3%83%89%E3%82%A5-%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%9F%E3%8…

JUJU 俺のリクエスト

アレンジャーは亀田さんや松浦さん、武部さんなど有名な方が名を連ねています。 ミュージシャンももちろんです! 小田原さんや山木さんがドラムを叩いている曲もあり、テンション上がりますね❗️ ギターは古川昌義さんしか知らなかったわ カバーのよいところ…

JUJU 男性カバーアルバム『俺のRequest』特典はコースター!2020年10月21日発売|ジャパニーズポップス

JUJU 男性カバーアルバム『俺のRequest』特典はコースター!2020年10月21日発売|ジャパニーズポップス 何故か、カバーを聞くのが好きなんです。 こちらももちろん、買いましたよ(*^^*) 理由は、カラオケで歌う曲、歌いたい曲が収録されているから。 私の場合…

ソーイング・ビー2 準決勝

さてさて、楽しみにしている番組 ソーイング・ビー2も準決勝まできました。 今回は、とっても難しい生地ばかり。 レースのタイトスカート。 ウェットスーツから、ドレスへのリメイク!! ちょっと驚きですよね。 ウェットスーツなんて ミシンで縫えるの?っ…

できることをやる

いまは、仕事をしていないので 時間がたっぷりあります。 犬に関するものを 片付けしようとは思っても なかなか、気が向きません。 病気だったので、ドッグフードも特別なものを買い備えてました。 まだまだ お水とご飯を備えていますが 療法食は ある団体に…

イチゴ

寒くなるとイチゴが食べたくなります。苺の産地に住んでいても、年明けまでは、お値段が高くてケーキで我慢です。 今年はゼリーが美味しそうだったので娘と孫に送ろうと思います❤️

リメイク

ソーイング・ビー2を見ていてら リメイクって、結構面白いかも? って思うようになりました。 そこで、昔UNIQLOで買った麻の長袖ブラウスから孫のブラウスができないかな?ととりあえず解体してみました。 男の子にも女の子にも、作ってあげたい服 (Heart Wa…

お花

先日動物病院からお花が届きました。犬のお墓に供えようと思ったけど、まだつぼみのものはお部屋の犬のゲージに置いてあります。昨日はもう一頭の命日でした。そして、百合の花が二輪咲きました。今朝、二頭のお墓に供えました。犬ってお花の匂いを嗅ぐんで…

尻尾クッション

Qoobo フレンチブラウン 発売日: 2018/11/01 メディア: おもちゃ&ホビー 娘におねだりして買ってもらいました😊 ナデナデしてあげると尻尾を振るんです。クッションの手触りも優しい。 でも、尻尾が動くときにギーギー音がするんです😓 ナデナデしていない…

皆さんに感謝

我が家のワンちゃんが 天国に旅立った報告をしています。 前の職場の同僚とか、 私のかかりつけの医者とか、 もちろん私の親戚とか 友だちとか ほんとに、大勢の方が 心配をしてくれていました。 亡くなったことを報告するのは辛くて ほんとはやりたくないけ…

急に寒いやん

今週のお題「急に寒いやん」今日はなんだか血圧が高いような体感がしたので、近所の診療所にいくと 「今日ね、みんな血圧高いのよ。200とかの人もいたよ」ですって。やっぱり寒くなると血圧が上がりますね。皆様もお気をつけください。

11月

先月末に15年飼っていた犬が亡くなりました。 今年の夏くらいから、散歩の途中で転んだり玄関の階段で転んだりしていました。胆石でもらっていた薬も、残すようになりました。 食事もとらなくなり、まるで自分から 命を終えようとしているようでした。 人…

火傷

疲れて家事をしていると、必ず怪我をします。 昨日と今日は、右手を火傷しました。 少し水道水で冷やして、 あとは、薬を塗ってバンドエイドで とめておきました。 蒸れるから、ガーゼのほうがいいけど、 ガーゼは作業しずらいので、 バンドエイドのお世話に…

私の人生

先日から闘病中の飼い犬は もう虫の息になっています。 胸の一番高いところが 褥瘡になってしまい その上、きのうから 下痢が止まらず可哀想です。 私のすむところは、とても辺鄙なところで動物病院も遠いため 弱った犬を運ぶことができず メールや電話で相…

すてきにハンドメイド

NHK すてきにハンドメイド 2020年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) 発売日: 2020/09/19 メディア: Kindle版 先日、ソーイング・ビー2を見た後に放送していたすてきにハンドメイドの リバーシブルベストが良かったので 書店にこの雑誌の在庫を確認したらあ…

"JUJU 10.21発売 男性カヴァーアルバム『俺のRequest』ダイジェストムービー" を YouTube で見る

https://youtu.be/AnrthtB5PSA こちら、発売を楽しみにしていました。 私の世代だと、サザンの歌が嬉しいですね!あと、個人的には秦くんのアイ!カラオケで歌いたいけど難しい曲です。 JUJUさんの歌を聞いて練習したいです。 アレンジャーに松浦さんと武部…

新型コロナウイルス

私の地元も、感染者がすでに400人を上回っています。 若いからといって、早く回復するとかそういうこともないみたいですね。 もちろん体力があるに越したことはありませんが。 私のかかりつけ医は、生活での注意事項をまとめて患者に配ってくれています どん…