2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽あれこれ

私の生活に音楽は切り離せません。 昔は聞く専門でしたが、カラオケに行き始めてからは歌うことも楽しむようになりました。 もちろん、好きなアーティストはいますが、わりといろんな人の音楽を聞きます。 ①今年一番のショックだったことは N.S.P(ニューサデ…

年末につき雑記

無職のくせに忙しいんです。 昨日は実家に。小豆を煮たのでお届けしてきましたが砂糖が足りないと言われたまあ私の舌に合えばいいのさ 今日は娘の嫁ぎ先に、お正月に召し上がってもらうための菓子を送る。 ヤ○トに行ったら、昔の同僚がいて(この人が猫のこと…

"空と君のあいだに" を YouTube で見る

空と君のあいだに - YouTube 中学生の頃から中島みゆきさんを聞いています。 あの頃は、まだレコードでした。 元気ですかのアルバムも買ってました。 大人になって思うのは、やはり中島みゆきさんの歌の詩がとても深いということ。 この曲でも2番で 「憎むこ…

ばんそうこうの常識に小学生が革命 世界発明大会で受賞したアイデア(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ばんそうこうの常識に小学生が革命 世界発明大会で受賞したアイデア(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 子どもの発想ってすごいですね。 結城の小学生って、ビックリ。 私も絆創膏にはお世話になってます。 テープ部分でカブれるので、なるべく短くテー…

朝の連続テレビ小説 ひまわり

夕方に再放送されていました。 わたしはリアルタイムで見ていたのですが 記憶がほぼ無くなっていました 主人公は松嶋菜々子さん。 はじめはOLでしたが、結婚か仕事か? と上司に詰め寄られ、両方とりたいです、って答えたら昇進がなくなりました。 このため…

クレヨンハウス

吉祥寺移転「クレヨンハウス」18日オープン 母との思い出の場所で 主宰・落合恵子さんに聞く:東京新聞 TOKYO Web このニュース、ビックリしました。 表参道のお店には、よく行っていたので、閉店されたのはショックですね 地下にレストランがあり、子どもを…

チョコ

実家の母が、突然 「チョコに花を買ってあげるよ」というので、お墓に供えるお花をかいました。 菊とかより、可愛いのがいいなぁと チューリップと金魚草かな? 息子にその話をメールしたら 「ありがとう。あとでお線香あげに行くよ」と返信がありました 若…

ペット敷きパッド(Nウォームn-sスター)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ペット敷きパッド(Nウォームn-sスター)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 先日の台所改造のための ワゴンをニトリで買ったついでに 愛ちゃんのベッドを買おうかな?と 探してみました。 それでも、やっぱり入らなかったら? と思ってしまい、…

台所の改造?

建ててから一度もガス台の交換をしていないので、もう大変なことになっています。 もし、子どもたちが結婚して同居することになったら、そのときはリフォームが必要だと思います。でも、いまはまだいいかな。 最近は電気代が値上がりしましたが、 この際だか…

本を読む

趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ (1)角田光代 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022120629744 昨日、Eテレで放送していました。あと何日かNHKプラスで見れますよ 角田さん家の本棚、素敵でした〜。 壁一面、とってもいい感じなの。 羨ましい 角田…

11月に読んだ本

"11月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:2252ナイス数:1646手ぶくろを買いにの感想私が子どもだった頃は、タヌキやキツネが人を騙す話をなんとなく信じていたが、いまの子どもたちはどうなんでしょうね。この話は好きで絵本を持っていますが、…

エアーハグ

その時の出来が勝敗を分けるのよ。 今回、去ることになったロラトゥーは そう言いました。 NHKで、ソーイングビーが また放送されています。 コロナ禍になり、場所も変えて バブルの中にって言ってたから その場に滞在して? やってるのかな? 今回も老若男…