「真岡新聞」が休刊、41年の歴史に幕 無料の地域情報誌 栃木 | 毎日新聞


「真岡新聞」が休刊、41年の歴史に幕 無料の地域情報誌 栃木 | 毎日新聞

 

私は高校時代新聞部でした。とくに、強い動機があったからではなく、運動もできず文化的なこともできなくて、他に選択肢がなかったから。

 

その後、結婚し子育てしているときに、地元の生協の生協だよりを作ってきました。このときは、新たに入った貸出可能本の紹介が担当でした。

いつの間にか、他の記事も書くようになり、取材に出向いたり、素人ながら

紙面を作る手伝いをしてきました。

 

やはり、文字としてあとに残るものを作るのは責任重大です。

 

この地域新聞は無料だったというのが驚きですね。購読料を取って続けるということは考えなかったのかな?

今の時代、スマホがあれば様々な情報が集められますが、

そういうことをしない年代の人たちに、新聞は大切な情報源です。

惜しいですね。