花センターの体験教室

今日は暑かったですね。 

夏に使う、首を冷やすタオルを巻いてでかけました。

本日はラベンダーとハーブの寄植え講座です。参加費2500円でした。

 

GWとあって凄い人です。駐車場も満車表示でしたが、中にはいると少し停められました。

 


f:id:fuyu_ka:20240428164948j:image

ちいさくて見えにくいですが、フラダンスを踊る女性の方たちが、素敵な衣装でいらっしゃいました。


f:id:fuyu_ka:20240428165126j:image

入り口にあった催事スペース。

 

只今、大温室では洋ラン展が開催されているそうです。

 

今日はラベンダーとハーブの寄植えで、少し大きめの植木鉢(プラスチック製)も選べました。

 


f:id:fuyu_ka:20240428165709j:image

 

一番背の高いものが、イングリッシュラベンダーのものだと思います。お隣の背の高い白いお花をつけたものが、フレンチラベンダーかな。

その隣に、ストロベリーミント。

手前右は、なんの花かわかりません🥲

手前の真ん中はシルバーレモンタイム。

左側の可愛い紫の花はマツムシソウ

これは、ハーブではないそうですが、

おなじように地中海原産のお花かな?

 

職員のかたによると、地中海の土はアルカリ性で、日本の土は酸性だそうです。

それなので、石灰を混ぜると。

ホワイトボードによると、バーライト、石灰、桐生土。(鹿沼土は酸性なので今日は桐生土だそうです)この上に腐葉土って書いてあったような??スミマセン😥

 

今度は家に入れないで大丈夫だそうですが、西日の当たるところは避けること。

水の受け皿などを敷いて水を巻くと、

溜まった水が熱くなるからそれはだめ、とのことでした。

 

昔、三毳山のところのハーブ園でラベンダーを買ったのですが、すぐに枯らしてしまいました。肥料は数ヶ月したら固形の肥料をパラパラと巻いておけば良いと話されてました。

 

パンフレットを配られたのですが、5月11日からはローズフェスタが始まるそうです。今日温室の前を歩いていたら青いバラの表記がありました。急いでいたのでよく読めませんでしたが青いバラがあるなら見てみたいな。

 

6月2日までで、その会期中には、バラのハーバリウムやミニブーケ、化粧水作りなどの体験教室が催されるそうですよ。

 

私は同じ時期に開催されるアジサイ展に行くつもりです。

 

栃木県育成アジサイ新品種3種のお披露目があるそうです。また、最終日(6月2日)には、展示したアジサイの特別販売もあるそうです。