2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公民館まつりと多肉植物の寄植え

地元の公民館まつり、毎年寒いんですよね‥今年も25日(日)雪が降りそうな天気の日でした。 わたしたちも地域の役をして、公民館を借りてるので、写真を貼って活動を紹介しました。また、保健婦さんがいらして、血管年齢を測定したりしました。 悪天候で来場…

寒いですね❄

昨日から時々みぞれや雪が降っています。地面が濡れているので積もりませんが寒いですね。 先週との気温差にやられちゃいますね。 先週末は、友人とランチに行きました。 昨年暮れに、実父を突然亡くして 落ち込んでいたので、しばらく連絡しなかったのです…

決勝戦

ソーイング・ビー6 (20)「決勝戦!ジャンプスーツ対決」 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024021512771 ソーイング・ビーがとうとう決勝! 今回は初めて参加者が4人残りました。 先週は型紙の対決と、リメイク。 型紙はアモルファスドレスという、審…

還暦まで生きるとは、自分でも驚いています。 私が中学生の頃は、ノストラダムスの予言で、21世紀は来ないと思っていたので、自分の人生設計も40まででした。 仲良くなる人は、理由があって離れていく運命のようで、いつも悲しい別れが多かったので、いつし…

判明!柴犬は14.6歳、「犬種別の平均寿命」一覧 イギリスの研究でわかった長生きする犬種 | The New York Times | 東洋経済オンライン

判明!柴犬は14.6歳、「犬種別の平均寿命」一覧 イギリスの研究でわかった長生きする犬種 | The New York Times | 東洋経済オンライン いろんな犬種の平均寿命が、まとめてあります。 意外なのは雑種の寿命は短かった うちも、15歳7ヶ月まで生きたけど、 最後の…

公民館まつりの展示とワニ

皆さんの作品の一部と、私の作品です。 来年も展示できるようにがんばります。 楽しいキルトの本を娘におねだりして、買ってもらいました。 キュンと! 心ときめく楽しいキルト (レディブティックシリーズno.8485) 作者:ここほれわんわん ブティック社 Amazo…

小学校での読み聞かせボランティア&パッチワークサークルの作品展示

タイトルが長くなりました 先日小学校で、ボランティアさん感謝の集いがありました。 全校生徒から、お礼を言われて、 花束と感謝状的なものを 頂いてきました。 春ですね。 その翌日は、4年生に、読み聞かせ。 今回はいつも通り悩みました。 選書が難しいん…

1月に読んだ本

"1月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:1964ナイス数:882血のペナルティ (ハーパーBOOKS)の感想カリン・スローターの本は、手に入れば読んでいるので、順番やシリーズがバラバラです。まぁでも、娯楽的に読んでいるので、気になりません。しか…

ソーイング・ビー6 折り紙ドレス対決

とうとう準決勝。残るは4人です。 マンイー、デブラ、アニー、ブローガン。 今回のテーマは「日本」 型紙の課題は、審査員のエズメか日本のデザイナーと一緒に作った着物風ドレス。 私、日本人でも、何回見ても袖をどうつけるのか?襟は?と全然わからなかっ…