判明!柴犬は14.6歳、「犬種別の平均寿命」一覧 イギリスの研究でわかった長生きする犬種 | The New York Times | 東洋経済オンライン


判明!柴犬は14.6歳、「犬種別の平均寿命」一覧 イギリスの研究でわかった長生きする犬種 | The New York Times | 東洋経済オンライン

 

いろんな犬種の平均寿命が、まとめてあります。

意外なのは雑種の寿命は短かった😨

 

うちも、15歳7ヶ月まで生きたけど、

最後の1年くらいは、薬で生きながらえてた。ご飯食べなくなった時点で、病院へ行かなければ、15歳までは生きてなかった。

 

人と違って、気持ちがわからないから飼い主の考えで治療しちゃうけど、犬にとって良いことなのか?というのは、悩むところです。

 

だから生き物は飼いたくないのです。犬は子どもたちが飼い始めて、面倒見なくなって仕方なく私が2匹看取りました。

 

愛ちゃんは、外にでちゃうから、先が読めません。いつまで、一緒に暮らせるかしら。