2021-01-01から1年間の記事一覧

オムニバス 誉田哲也

オムニバス 警部補 姫川玲子 作者:誉田 哲也 光文社 Amazon 図書館に予約してあった本がやっと回ってきた! 今年の2月28日発行らしいから、約10ヶ月くらい待ってたのよ これは姫川玲子シリーズの短編なんです。 記憶はないけど、姫川玲子シリーズは 全部読ん…

寒波襲来

寒くなるそうですね。 明日の最高気温は宇都宮で5度だそうです 愛ちゃんは最近食欲ありません。 夜も夜中に出ていっちゃう。 昨日は帰ってこなかったので 一晩中外にいた。 今朝も帰ってこなくて 探したら、外で寝てました。 お昼すぎに、ご飯をあげるために…

『20th Anniversary Favorites: As Selected By Her Fans』

昨日、柴田淳ちゃんのベストアルバムが発売されました。 タイトルは 『20th Anniversary Favorites: As Selected By Her Fans』 LPサイズの箱なので、大きいです。 初回限定盤を注文しました。 お値段も高いし、ベスト盤ということはすべて音源は持ってる し…

孫の腹巻き

寒くなると何かを編みたくなるのは なぜでしょうね 輪針は便利ですが、しばらく編んでないと、編み方を忘れてしまいます。 100均で買った毛糸と、輪針で 毛糸のおパンツを編もうかと 思い立ちましたが 編み図がなくて、とりあえず ふとももから、編み始めま…

ダ・ヴィンチ2022年1月号

ダ・ヴィンチ 2022年1月号 [雑誌] 作者:ダ・ヴィンチ編集部 KADOKAWA Amazon 近くの書店に取り置きを頼んでおいたので、今日引き取ってきました。 毎年1月号だけは買うんです BOOK OF THE YEAR 2021 が読みたいからなんだけど、 今年は作家のランキングはな…

ワクチン打ってきました

私でなくて愛ちゃんです! 行くまでは大人しかったのに 病院について診察台に乗せられたら 鳴き出した 帰りも大人しかったのに、 少しゲージで寝たあと やっぱり外に出たいというので 日中は出してました。 3時頃一度捕まえて抱っこしたら 怒ってた 抱っこも…

大は小を兼ねる?

母が孫に可愛い生地を買ったから なにか作ってあげて。といって渡してきた。 娘に聞いたら、大きな靴下を作って、というので頑張ってみましたが、 かなり大きいわ😱

猫ベッド

猫を飼われてる方のブログを拝見して 寒くなってきたし やっぱり、丸くなって寝るときに 周りに囲いがあったほうが落ち着くのかと思いました。 籠はまだ見つけられなくて ホームセンターで これと同じペットベッドを見つけて 買ってみました。 お値段もお手…

FNS歌謡祭

今日は、忘れずに見ました! やっぱりJUJUさんとのコラボは 安定してますね! でも、この二人が歌うときは 安心はできない なんか、ドキドキしちゃうのよね。 曲はいしだあゆみさんの ブルーライトヨコハマ 徳永さんがとても好きな年代の曲だから、このコ…

『カムカムエヴリバディ』金太が最期に見た“夢”に涙 甲本雅裕が畳みかけた名演技(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

『カムカムエヴリバディ』金太が最期に見た“夢”に涙 甲本雅裕が畳みかけた名演技(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース 今週は辛い内容でした 特に昨日。まさか最後の20秒くらいで金太がナレ死するとは 誰も予想してなかったよね! だから、あさイチの鈴木アナ…

お食事用のエプロン

ビニール素材の子供用エプロン。 お孫ちゃんの成長か著しく すぐにお腹周りが入らなくなるので お食事用のエプロンは 二作目。 今はマイバックを作る人が多いからか ナイロンや撥水加工のしてある布も多く売られてますね。 こういう素材は、専用の糸とか針は…

德永英明×中島健人&菊池風磨、KinKi Kids×なにわ男子らコラボが続々!『FNS歌謡祭』 | TV LIFE web

德永英明×中島健人&菊池風磨、KinKi Kids×なにわ男子らコラボが続々!『FNS歌謡祭』 | TV LIFE web 12月1日の回に徳永英明さんが出演されるそうです いつもコラボだと、トキドキしちゃうのよね。 もう12月なんて、早いですね! 今月はとても多忙でした。 娘…

久しぶりの雨は、冷たい雨になりましたね。寒いです。 雨に濡れてやってきた愛ちゃんは、ご飯を食べたあと寒いらしく 私が抱っこしてエプロンに包まってます 眠いと手をグーパーグーパーするのが とても可愛いです。まぁ、顔は怖いんですけど。 ワクチンは先…

親族会議。

きょうは親族会議でした。 実家は駐車場がないので ランチを兼ねてお店を予約しました。 国学院短期大学付属高等学校でいいのかしら? のその脇にあるイタリアンのお店。 私に甲殻類アレルギーがあるので、 お客様の少なくなる時間に 短時間で食べてきました…

ばんそうこう?バンドエイド?それともサビオ?地域によって違う呼び名の謎に迫る!(ウォーカープラス) - Yahoo!ニュース

ばんそうこう?バンドエイド?それともサビオ?地域によって違う呼び名の謎に迫る!(ウォーカープラス) - Yahoo!ニュース この記事、面白いですね。 私、実は絆創膏のことを思い浮かべるとき「サビオ」って必ず頭に浮かぶんですよ(・∀・) だから、もし、新…

リュックを買いました!

大きめのリュックサックは一つ持っていますが、ファスナーがかぶせの部分に食い込んで使いにくくて、 布で作ったのを使っていました。 両脇にポケットもあり、軽いし使いやすいのですが、ハンドメイドなので、 あまり見た目も良くないし 買い替えようと探し…

健康診断

今年は主婦検診を申し込みました。 がん検診は、市の健診ではなくて 個人的に毎年お願いしている病院にて 検査してもらいます。 一年に一回なのに、つい最近終わった気がして、一年中検診をしてるような感覚に囚われます。 主婦検診では、胴囲が増加してます…

寒くなってきました

昼間、陽がさすときは温かいのだけれど、風は意外と冷たくて 昼間も18度と道路脇の気温表示版には 出ていましたが、私はすでに裏付きのジャンパーを着ていました 愛ちゃんも、朝夕寒くなってからは ゲージで寝ることも多くなりました。 それでも飽きたら室内…

ヘアーバンドづくり

市販のヘアーバンドって、なかなか 自分の頭にぴったりのサイズが見つかりません。そう!頭が大きい? 安いのはだいたいキツい。 ある程度のお値段のは ちょうど良いけど、割とすぐ伸びる。 そこで、Rick Rackさんの作り方を見て 大、中、小サイズ(巾)を作…

睡眠時無呼吸症候群

10年くらい前に、一度検査したとき 睡眠時無呼吸症候群にはなっているがまだ軽度なので様子を見ましょうと言われていました。 しばらく、あまり気にならなかったのですが、最近太ったせいか? 症状がでるようになり 再検査したところ、少し進んでいるので大学…

柴田淳ベスト

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」先日、関ジャムで音楽関係者の選ぶいろんなアーティストの曲、それぞれ10選を放送していました。個人的には嵐の曲をもうちょっと見たかったな。 嵐の曲は、カラオケに行っていたとき割と歌ってました♪そんなわけ…

10年の変化

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」還暦まであと数年ですが ここへきての10年というのは 変化のないようで、身体面の変化は大きいものがあります。体重の増加 視力の低下 筋力の低下 記憶力の低下あげだしたらきりがあり…

ピーターラビットキルト。そして愛ちゃん。

いつかやろういつかやろう、と買っておいたピーターラビットキルト。 寿命の前にやり遂げたいと、重い腰を上げて始めました。 キルティングとアップリケと、刺繍なんですけど、刺繍が一番苦手。 なので、一番先にやることにしました。 柄は印刷されてて楽だ…

関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日

関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日 途中から見始めました。 松田聖子さん特集で、ご本人が 登場されています。 この番組は好きでよく見ていましたが 最近はNHKの外国ドラマの時間とかぶるので、ご無沙汰でした。 松田聖子さん、普通の音楽番組のときよりリラ…

緊急地震速報にビビる

ほんとにこの音、嫌ですね! 皆さん被害はありませんでしたか? うちの愛ちゃん(猫)は 今晩はゲージで寝てますが 全く起きませんでした。 これまで飼ってたのは犬だけですが、地震のとき犬は一応起きて、ゲージ内をぐるぐる回ったりしてました。 震源が深く…

"明日への手紙 / 手嶌葵 (Covered by 堀優衣) 《 フジテレビ系 月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」主題歌 》 【歌ってみた】Full Cover フルカバー" を YouTube で見る

明日への手紙 / 手嶌葵 (Covered by 堀優衣) 《 フジテレビ系 月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」主題歌 》 【歌ってみた】Full Cover フルカバー - YouTube 堀優衣ちゃん、地元の栃木県から出た シンガーさんです。 カラオケバトルで…

ソーイング・ビー - Wikipedia

ソーイング・ビー - Wikipedia 明日からソーイングビー4が Eテレで放送されます。 実際はシーズン6だそうです。 イギリスで行われている裁縫バトル番組です。あまりバトルという言葉は使いたくないのですが、実際はそうなんです。 なぜバトルという言葉を使…

毎日、楽しく生きてますよ

毎日、仕事もしないで 家にこもってるので 歯医者に行けば受付のお姉さんに 「飼い犬亡くなっちゃって、家で何してるんですか?」と聞かれるし 昔の職場に、用事があって行けば 仕事に復帰して!って言われるし。 でも、誰かが気にかけてくれるって 嬉しいこ…

今日の出来事

徳永英明さんのコンサートツアーが中止となり、払い込んでいたチケット代金が戻ってきました。 現金なので、現金書留で届きましたが これは大変な作業だろうと 想像しますね。 中止は、ある程度想定内だったような気がします。会場がいつもの年とかなり違っ…

籠はなかった

猫ってまあるい籠とかに入って寝るのが好きかな?って 近所のホームセンターで探したけど ラタンのはまったく、プラスチック製のものでさえ、売ってなくて 帰りにガーデニング売り場で見つけた 大きめのプラスチックの鉢を買ってきました。200円しないので、…