2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」①お財布手作りの品を販売しているサイトで買いました。 ②DVDアシガールアシガール DVD BOX出版社/メーカー: Happinet発売日: 2018/06/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見る

動物病院

本日は犬の通院日でした。 私が住んでいるところからは車で40分かかります。 先生はまだ(たぶん)30代と思われる男性。もう一人女性の先生もいらっしゃいます。 家のような躾の出来ていないいぬでもみてくれますが、お昼休みに手術をされるので午前中ギリギ…

読書④

はじめまして。 - fuyu_kaの日記 こちらの記事でも書きましたが、私は精神的に追い込まれると村上春樹さんの本に逃げ込む(記事にはリラックスする方法と書いています)傾向があります。 本はだいたい決まっていて、 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かさ…

本の手に入れ方

今週のお題「読書の秋」昔はお気に入りの作家さんの新刊を予約してまで買ったものですが、今は中古が出るまで待つようになりました。先日、ブック・オフで 伊坂幸太郎さんの新刊を見つけました。値段はまだそこまで安くはありませんでしたが、状態がとても良…

救急外来

調子は悪かったのですが、昨夜いきなり熱が38,6度になり、お腹は痛いし、喉が嫌な感じだし、我慢できず救急外来に行きました。 2時半に到着。救急車が来たら後回しになりますから、と説明を受け、そのとおりになりました。 自宅に帰ったのは6時。入院するほ…

スタバ(デカフェ)

胆石があり、先生からカフェインもあまり取らないようにと言われています。 もともと甲殻類のアレルギーもあり、エビカニが食べれないところに、胆石で脂分もたくさん取れない、そしてカフェインも、となると食事に喜びを見出すのが難しい(泣) 妊婦さんも…

音楽(徳永英明さん)

私は、数年前にペットを亡くし、そのときにペットロスになりました。 体調も崩し、仕事を辞めて 自宅療養するときに 徳永さんの歌に癒されました。 徳永さんは年齢も同じくらいだし、もやもや病を抱えて歌手として活動されてるので、 彼が頑張る姿を見て、パ…

読書③

今週のお題「読書の秋」私が好きな本の傾向として、推理できるもの、女性が活躍するものがあります。自然と警察官や刑事ものが多いのですが、そのなかでも大好きなシリーズを紹介してみます。ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/…

セール

最近は、外国の行事が日本に入ってきていますが、今年はブラックフライデーとかサイバーマンデーとか聞き慣れない言葉が飛び交っています。 消費者としては、安くなればそれに越したことはないのですがね。 今週末はユニクロの感謝祭、無印良品週間と ついつ…

読書②

今週のお題「読書の秋」数年前から読書メーターに登録しています。読んだ本の感想をアップすると、好きな本が似通っている人をピックアップしてくれたり、ツイッターのようなつぶやきの機能もあるので、今何をしているかつぶやいたりできます。月間、年間の…

読み聞かせボランティア

今週のお題「読書の秋」私の子どもたちが通っていた小学校で、読み聞かせのボランティアをしています。読み聞かせをするのには朝早く学校に行かなくてはならず、なかなかボランティアが集まらない。そのため、私のような年齢の世代もまだ辞められそうにない…

アシガール

NHKで昨年放送されていたドラマ「アシガール」が、好きすぎてサウンド・トラックを買ってしまいました。 女子高生が、タイムスリップして足軽として殿をお守りする。 原作は漫画のようです。そちらは読んでいないのですが、ドラマはとても面白かった。 コメ…

Aqua Timez

実はAqua Timezファンでファンクラブにも入っています。今日は解散ライブの日。 横浜アリーナなので、体力的に不安な私は申し込みませんでした。 コンサートに行ったことはありますが、基本はライブハウスが多く、スタンディングが不安な私は地元にきてもい…

読書①

今週のお題「読書の秋」私は小さい頃から本と一緒にいました。昔は両親が共働きでも、学童とかはなく 自宅で暇を潰していたものです。そんなときの友達は本。インターネットもなく、テレビも時間制限があったので。 ですから、実家にあった子ども向けの本は…

柴田淳「ブライニクル」インタビュー|苦難の果てに取り戻した“私の声” - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

柴田淳「ブライニクル」インタビュー|苦難の果てに取り戻した“私の声” - 音楽ナタリー 特集・インタビュー 今回の新しいアルバムは、とても良い声です。 前回のアルバムの時、高音が聴きにくい曲が何曲かあり、音程が高すぎるのか?と思ったほどでしたが今…

音楽(林部智史さん)

カラオケバトルで殿堂入りした方なので みなさんもご存知と思います。 今年は初めて彼のコンサートに行きました。 予想通り、優しい人柄の滲み出る コンサートでした。 歌声は、若々しい伸びのある声で 時には明るく、また時には 憂いを含んだ歌声で素晴らし…

ドラマ(大恋愛)

見逃しで配信されているものを見ました。 いつも見てるんだけど、今回は娘が帰省していてゆっくり見れなかった。 たまたま、ブロガーさんの感想を読み 「これは、ちゃんと見ないと!」 と思い、見させていただきました。 結婚式、二人とも幸せそう。 だけど…

カラオケ

今日は職場の後輩たちとカラオケ。 私の子どもと同じくらいの子と、子どもよりずっと年下の子と一緒なので はじめは緊張してたけど、一曲歌えばもう大丈夫。 最後に歌ったAIさんのStory。 キリのいい数字!全国順位500位って、すごい歌われてるわ。 今日一番…

音楽♪

今週のお題「リラックス」リラックスするときに必要なものに音楽があります。私が音楽を聴くこと意識しはじめたのは中学生のころからですね。その頃はラジオから流れてくる流行りの曲を聴くことしかできませんでした。今では想像もつかないでしょうね。今で…

愛犬 チョコ

先月から体調を崩しているチョコです。動物病院で検査してもらったところ、肝臓の障害と言われました。胆嚢も炎症をおこしているかもということで、一週間入院しました。退院から二週間、抗生剤を飲んでいないと炎症反応が上がってしまうという困ったことに…

コメダ珈琲店

今週のお題「リラックス」今のところ、飼い犬の看病をしているのでストレスが溜まります。そんなときは、近くのコメダ珈琲店に行って、少し時間を潰して帰ります。心配しすぎて、そばにいても反対にストレスをかけていることもあるので少しだけ離れた時間を…

ドラマ鑑賞

今週のお題「リラックス」昨日に引き継ぎ、リラックスしたいときにする事。私はドラマが大好きです♪ 国内はもちろん、海外ドラマも見てます。医療ものは苦手で、チームで動く刑事ものだったり、犯罪捜査ものが好み☆今は、テレ東で放送してるNCISが楽しみ!国…

はじめまして。

今週のお題「リラックス」今日からブログを始めることにしました。 布由花です。よろしくお願いします♪私のリラックス方法は… 音楽を聴くこと。それから村上春樹さんの本を読むことです。疲れてくると、ご飯も食べられないくらいだるいときもあるので、「食…