2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後最大の誘拐事件を現代と重ね合わせる社会派ミステリの傑作 『罪の轍』(新潮社) | 「レビュー(本・小説)」 | カドブン

戦後最大の誘拐事件を現代と重ね合わせる社会派ミステリの傑作 『罪の轍』(新潮社) | 「レビュー(本・小説)」 | カドブン 罪の轍 作者:英朗, 奥田 発売日: 2019/08/20 メディア: 単行本 長編です! でも、とっても面白かった。 東京オリンピックの前年の…

わたしのマスク作り

先日作った父のマスクと同じ作り方で、 わたしのマスクを作ってみました。 今回、未使用のミニサイズのハンドタオルが何枚か見つかったので、 中布には、そちらを使いました。 三種類の布を 使用。 中布を挟んで、両脇縫い代1cmで縫いました。 鼻のところに…

繋がり

新型コロナウイルスの感染症状として、 味覚、嗅覚に異常がでると ニュースになっていますね。 これはほんとに恐ろしいことです。 なぜなら、私たちの 五感は 自分にとって危険なものを察知するためにも 活躍しています。 腐ったり、食べては体によくないも…

父のマスク作り

手づくりのマスクを作ろうとしても、 耳にかけるゴムも ダブルガーゼも あまり売っていません。 それでも、代用品で作りましょう。 YouTubeで見た、プリーツマスクを作ってみましたが、プリーツが面倒。 自分で考えて、手のかからないマスクを作りました。 …

メメント・モリ

メメント・モリAqua Timezロック¥255provided courtesy of iTunes 毎日この曲ばかり聞いています。 歌詞に共感できるんですよね。 私は 決意しました。 残された余命はわかりませんが 今日から 家のなかを整理します! 掃除嫌いで、ものが捨てられず 犬の介…

ペット事情

今日はちょっと遠出しました。 動物病院へ薬をもらいに。 犬は連れていかなかったので、 先生に聞きたいことを聞けました。 新型コロナウイルスは家族間の感染が多いので、家族全部が一緒にひいてしまったら いぬの面倒は誰が見るのか、ということ。 先生が…

アンパンマンの遺書

アンパンマンの遺書 (岩波現代文庫) 作者:やなせ たかし 発売日: 2013/12/17 メディア: 文庫 外出先で読むため持ち歩いている本です。 なかなか読み終わりませんが 今日読んだページに 偶然宮城まり子さんの名前がありました。 やなせたかし先生は 戦争を体…

日常

桜の季節になりましたね。 花粉はまだまだ飛んでいて、辛いです。 大学病院で花粉症の治療をしてから、くしゃみはずいぶん減りましたが 顔の痒みがひどくて 部分によっては赤くなり 皮膚がカサカサになっています。 普通に化粧するために 化粧水や乳液をつけ…

"2020年3月19日刊『東京ホロウアウト』(福田和代/東京創元社刊)公式PV" を YouTube で見る

https://youtu.be/EjyC9PdxSdk 今月19日に発刊される福田和代さんの 東京ホロウアウト 今、一番読みたい本。 状況は違うけど、買い占めに走る様子は 今と重なって 怖い。 2000円超えだけど買おうか、悩み中。

ぶらり途中下車の旅 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

https://tv.yahoo.co.jp/program/69477824/https://tv.yahoo.co.jp/program/69477824/ 偶然テレビをつけたら なぎらさんが美味しそうなベーグルを食べていました(^^) 東京の路地を見ると、もうそこにいきたい気持ちが押さえられません。 今回は、南北線のぶ…

スカーレット

毎日録画して見ています。最近は辛い出来事が多く、つい涙が出てしまうことも。 主人公のきみ子の長男たけしが白血病になってしまいます。きみ子は「お母ちゃんが生かしたる。」と言って たけしの病気に立ち向かう姿を見せています。 うちは子どもにある病気…

細い路地

いまの住まいには長く暮らしています。 小さい頃は、よく引っ越ししていました。 父が、修行先の母の実家から 家族をつれて 自分の実家へ帰ったとき。 父の実家が狭くて、借家を借りたとき。 父が家を建てたとき。 生家は、目白通り沿いで 片側二車線の大き…