繋がり

新型コロナウイルス感染症状として、

味覚、嗅覚に異常がでると

ニュースになっていますね。

 

これはほんとに恐ろしいことです。

なぜなら、私たちの

五感は

自分にとって危険なものを察知するためにも

活躍しています。

 

腐ったり、食べては体によくないものを

感じる味覚。

 

ガスなどは、本来は臭いがないが

危険を知らせるために

臭いをつけているといわれるように

自分に危険が迫っていることを

知らせてくれる嗅覚。

 

そうした 

人間本来の

身を守るための五感のうちのふたつが

効かなくなるなんて!!

 

 

嗅覚というのは鼻で感じるものでなく

キャッチした臭いが脳へ伝わり

そこで臭いを判別してるんですね。

 

ですからそのどこかに

障害が出ていることになります。

 

その事を考えると怖いことが

わかっていただけると思います。

 

人と人が接触する事で感染が広がるため

接触を避けなければなりません。

 

 

人同士を切りはなそうとしている、怖いことです。

 

でも、対面でなくても

人同士の繋がりは

保つことは出来ます。

 

私たちは

ウイルスと戦うためにも

困難な状況でも

人同士の繋がりを保ち

落ちそうな気持ちを踏み留まらせなくてはなりません。