2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 「ひと」

少し前に読んだ本が、書店員さんの選ぶ 本屋大賞のノミネートを受けたので、 そちらを紹介したいと思います。 ひと 作者: 小野寺史宜 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2018/04/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 一つ前のブログで紹介…

素晴らしい読書時間

読書メーターに登録しています。 イベントやコミュニティが いろいろあり、年齢的に参加できるもの 遠くに行けないので、ネット上で参加できるものに限られますが 選んで参加しています。 先月は「雪」の本を読もうというイベントに参加しました。 参加者の…

佐川急便からのメール

先日のクレーム、佐川急便のホームページに書き込みしておきました。 本日、配達を行った営業所の所長さんから お詫びのメールが届いてました。 指定した時間に配達が来なかった件は 電話をとった人は、配達員にメールをしたそうですが 配達員がメールを読ん…

慮るちから

慮る力―できる人には顧客の心をつかむ「慮る力」がある 作者: 岡本呻也 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2001/10 メディア: 単行本 クリック: 42回 この商品を含むブログ (3件) を見る サービス業で働くときに 参考にさせていただいた本。 こちらに…

佐川急便の配達が酷すぎる件

昨日、届く予定の荷物があったので 朝のうちに電話で夜の指定にお願いしました。 ところが、帰宅後ポストに不在票が! よく見ると、13時58分に来てる。 私が帰宅した時間だと、ドライバーの電話はもう繋がらない。 仕方なく夜の指定に届くかなと待っていまし…

元号の予想

今朝はTVで新元号の予想をやっていました。 AIを使って予想したり、いままでの傾向を分析したりして面白いですね。 使われない漢字があるかは、わかりませんがいままでの元号を見てみると 同じ漢字が多いことに驚きます。 明、天、永、和、応、長、正、安…

卒業といえば

今週のお題「卒業」みなさんは、好きなアーティストが引退したりしたら そのアーティストから卒業しますか?私はAqua Timezのファンだったんですが、昨年の活動をもって彼らは解散しました。今週ラストライブのDVDとCDが発売されます。昨年発売されたアルバ…

卒業ソング

今週のお題「卒業」この時期、テレビの音楽番組でも特集が組まれますね。 みなさんは、どんな曲に思い出がありますか?私は、子どもの卒業式に吹奏楽部が演奏してくれたコブクロの「桜」が思い出の曲です。桜コブクロJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes …

ザテレビジョンドラマアカデミー賞 | ドラマNo.1を決定します。

ザテレビジョンドラマアカデミー賞 | ドラマNo.1を決定します。 今期のドラマも、ほぼ終わりましたね。 次のドラマまで、特番が続きますが あまり面白くない番組も多くて ドラマに飢えています。 そんなときに見つけたのが ザ・テレビジョンの ドラマアカデ…

収集癖

小さい頃から、収集癖があって おもちゃやカードを集めていました。 あとは、付録。便箋、封筒類。 なぜか使えず、机の引き出しにたくさん入れて、時々見返しては楽しむという子どもでした。 いまは、布地を集めています。 もちろん、小物作りに使いますが …

村上春樹がリスナー20人に特製ラジオネームをつける 『村上RADIO』企画 - 書籍ニュース : CINRA.NET

村上春樹がリスナー20人に特製ラジオネームをつける 『村上RADIO』企画 - 書籍ニュース : CINRA.NET 春樹さん、好きなんです。 ラジオネームつけてくれるんですって! これは、応募するしかないでしょう。 春樹さんに朗読してほしい部分を 投稿できるそうで…

3月15日

テレビで3月15日だから、西郷の日と言ってましたが、最後の日とも読めますよね。 有給消化もおわり、私も今日が今の会社の在席最後の日です。 明日からとうとう無職になります。 なんか、有給に入るときは清々していたけど、昨日あたりからちょっと寂しい。…

三太郎の日

今まで、もらったことなかったんですが 今月はエアリズムだってコマーシャルで聞いたので、半信半疑だったけど ユニクロに行ってきました。 そしたら、ほんとにもらえた✋ キャミソールくらいかとおもったら 990円までならどれでもって、いうんで 欲しかった…

やっぱり

先日ご紹介した吉本ばななさんのエッセイの中に、外国に旅したときに、怖い経験をしたと書いたものがありました。 私、読むとすぐに怖くなっちゃうので その文章だけはすぐに読むのをやめたんだけど、たぶん霊的な怖さのことを書かれていたと思います。 私は…

伊藤健太郎、『必殺!』シリーズ初登場 「いつか仕事人になりたい」 | ORICON NEWS

伊藤健太郎、『必殺!』シリーズ初登場 「いつか仕事人になりたい」 | ORICON NEWS ドラマスペシャル 必殺仕事人2019 に、伊藤健太郎くんが出演されます。 アシガールも、時代劇でしたが戦国時代の設定。健太郎くんはインタビューでも、 (設定される)時代…

お別れの色

お別れの色 どくだみちゃんとふしばな3 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で偶然見つけて借りてきました。 吉本ばななさんのエッセイです。 吉本さんのお母さん、お…

林部智史、“クラシックの殿堂”で念願のフルオーケストラ公演 | ORICON NEWS

林部智史、“クラシックの殿堂”で念願のフルオーケストラ公演 | ORICON NEWS 先日のコンサートの記事がありました。 セットリストがあったので、良かった! アンコールで歌われたのはやっぱり新曲なんですね。「ここで咲くために」 とても、素敵な曲でした♪

林部くんのコンサートでした

昨日は林部智史くんのコンサートでした。 東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんの演奏で歌われました。 サントリーホールは、クラシックのイメージが強くて敬遠していました。 ホールに入ると、いつもの会場とは全く違うので戸惑いました。 舞台の裏や脇に…

今日はお出かけ

なんですが、金曜日から右足の踵が晴れています。病院に行ったところ、足底腱膜炎という症状らしく。確かに昔もなったことがあったわ(汗) 冷えて血液の循環が悪いとなる病気らしいです。とりあえず午前中に診断がついたので、電気を当ててもらってきました…

東京マラソン

お天気が悪くて、参加者の皆さんもボランティアの皆さんも大変でしたね! 大迫くんも、とても寒そうでした。 駅伝を見るのが好きで、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、都道府県対抗駅伝、市町村対抗駅伝と見られるものはすべてテレビで応援しています。そんなわ…

NHKのど自慢チャンピオン大会2019

NHKのど自慢|NHK 総合テレビ・ラジオ第1 歌番組は、最近知っているアーティストがいないので、のど自慢やカラオケ★バトルを見ます。 今日はチャンピオン大会なので、聴きごたえがありますね。 カラオケ★バトルで見ているまのあちゃんも出てましたが…

日本アカデミー賞

テレビで授賞式を見ています。 映画館に映画を見に行くことは、滅多にないのですが、今回は伊藤健太郎くんが 新人賞を受賞したので、見ています。 (話題賞俳優部門も受賞されています!) 監督賞では、プレゼンターの是枝裕和さんが、自分の名前を言うとい…