2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛ちゃんのその後

今日で抗生物質が終わりました! ほんとに、飲ませるの大変。 でも、私の通う動物病院は、 小さいとこなので、何日も効く抗生物質は置いてないとのこと。 カリカリがすきで、ウェットの餌は あまり食べないので、 カリカリでも、中にクリームが入ってるおやつ…

幸せとは何なのか?

私の中学の同級生で、結婚してお子さんができなかった友人がいました。 その人は、そういうことにこだわる人で、 あの人はどうゆう人と結婚して、子どもも何人いて…ということをよく話していたので、私とは関心の在り方が違うなぁと自然と離れてしまいました…

大変😰

愛ちゃん用に冷たいパッドを買いました。冷たいパネルは、犬が使ってたのがあるんですが乗らないんです。 どうしても外のひんやりとした地面に寝たいらしく、外に出たがります。 しかし!昨夜事件は勃発しました。 2時にご飯を食べて外に行きましたが4時に…

眠い!

自分がだんだん壊れていくようです。 横になると一瞬で記憶なくなります。 クーラー寒くて、起きる。 今日はパッチワークサークルでしたが、 眠い!ココ、無言でやる人が多くて、辛話ししながらやらないと寝ちゃうよ 車の移動中も眠い! 交差点で赤で止まっ…

なんだかとても忙しい

木曜日は地元の高齢者の方々と カルタ取りをしました。 いつもの、地元の役です。 この地区のカルタがあって、随分前に一戸にひとつ配布されましたが、子どもたちはすでに大きくて、結局やりそびれていました。 せっかくだからやりたい、と思い、 こちらで企…

シャツ、買いました!

首周りの冷えが気になるので、夏でも首周りの開いたものは基本Tシャツだけ。その上に羽織るものを持ってでかけます。 そのため、夏でもシャツやブラウスが必需品なので、作ったりしてますが 今日は無印で素敵なシャツを見つけました。 これ、裏側の肩のあた…

ブラウス縫えました

CHECK & STRIPE FLORAL 作者:CHECK & STRIPE 世界文化社 Amazon なんとなくカントリー風なのが気に入ってこのブラウスを縫いました。 ボタンは、一番上だけでいいかな?と思ってたけどやっぱり買いました。 木のボタンがつけたかったけど、洗濯に不安がある…

ドラマ

最近は、対象年齢が若いとか、 話が難しいとか、 ついていけないドラマが増えました でも、7月期始まった ハヤブサ消防団は面白かったよ。 まだ一話だけど、次も必ず見ます! 中村倫也くん、久々だけど やっぱり面白い役者さんですね〜 池井戸潤さんの原作だ…

左手中指負傷。

先週の木曜に、左手中指をどこかに強くぶつけ、爪の脇が切れ、肉が出てくる?事件がありました。 ぶつけたときは痛かったけど、ちょっと忙しくて気がついたら指先が赤くなってました。しかし、出血もないし、洗って化膿止め塗っておけばいいかな?って思って…

結果は出なくても

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 「やったことに意味はある」 と言うことで、上半期 わたしにしては、よくやったことベスト3 3.地域の役を引き受け、その活動に参加する 毎週木曜の午前中に活動があると聞き、無理無理と尻込んでいましたが、 参加できるときだ…

色々、困ってます

私は室温を過ごしやすい温度に設定してます。 室温26度〜27度くらいかな? でも、愛ちゃんは、それでは涼しすぎるのかな? どうも、落ち着いて寝ないんですね。 車の下で、自由に寝転がりたい。 でも、流石に暑いだろう?? 風がある日はまぁいいとしても、 …

またサークルに入る??

今日は一ヶ月前から申し込んでいた絵手紙講座でした。 近くに花センターというところがあり、その隣に緑の公園事務所というところがあり、そちらでやってるイベントでした。 花センターがあるのは、みかも山公園というところで、暑くても親子連れがたくさん…

七夕行事の起源と由来、織姫と彦星が年に一度だけ会う理由とは-ルアンマガジン

七夕行事の起源と由来、織姫と彦星が年に一度だけ会う理由とは-ルアンマガジン 昨日、小学校での読み聞かせでした。そのとき、一番年長の読み手さんが 七夕の話をされていました。 難しくてよくわからなかったけど、わかったのは 七夕と書いてたなばたと読…

衝撃的なニュースが多すぎる件

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」 | TBS NEWS DIG このニュース、読めば読むほど 信じられない。…

この辺りの猫事情は

よくわからないけど、最近は大きめの猫がやってきて、愛ちゃんを襲ってる??ような気がします。 外に出てるときに、あのなんとも言えない猫の喧嘩の声が聞こえると いつも慌てて玄関のドアを開けて出るんですが、先日はそのタイミングで愛ちゃんが駆け込ん…

6月に読んだ本

"6月の読書メーター読んだ本の数:22読んだページ数:2837ナイス数:1104くまおばあちゃんのジャム (ナナカラやまものがたり1)読了日:06月05日 著者:どい かやヴォドニークの水の館の感想少女が怖くても正しいことをする、そして、掃き掃除したゴミが金に…

本邦初上陸、マヤ文明「赤の女王」の展示空間が想像を超える迫力だった 『古代メキシコ展』レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

本邦初上陸、マヤ文明「赤の女王」の展示空間が想像を超える迫力だった 『古代メキシコ展』レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス この展示会、絶対行きたい! 夏休みはお子さんたちで混むだろうから、その前後かな? 随分前になりますが …