なんだかとても忙しい

木曜日は地元の高齢者の方々と カルタ取りをしました。

いつもの、地元の役です。

 

この地区のカルタがあって、随分前に一戸にひとつ配布されましたが、子どもたちはすでに大きくて、結局やりそびれていました。

 

せっかくだからやりたい、と思い、

こちらで企画させてもらい、作成したときの話を聞ける方を講師としてお呼びしました。

 

平成25.26.27年度に、市のある企画で、

予算もついて、各地域で独自の何かをそれぞれ考えて実行するものの一環として、家の地域ではカルタを作ったらしいです。

 

聞けば、大判が、公民館と小学校にあるということ。先日公民館の職員に聞いたときは「販売しかない」と言っていたのに😵😵

 

大判がやりたいという人たちもいたが、今回は準備ができてないので、小さいサイズのもので我慢してもらった。

(大判だと、手が届かないから、お手玉とかを用意して、それを投げてもいいらしい)

 

講師の話は割とすぐ終わり、質問もなくて、カルタ取りになったが、参加者の皆さんのやる気がすごくて、3回やらされた🤣読む方の声が出ませんよ〜

 

まぁとりあえず、みんな楽しそうだったから、良しとします!

 

 

午後から皮膚科へ。起きたら左目の下まぶたの端に、小さい湿疹があり、ヘルペスが目にも出たのか?と心配になって皮膚科に行きました。

 

とりあえずいつもの皮膚科は休みだったので、仕方なく行きたくない皮膚科へ。

女医さんで、まったく可愛げのないオバサン。質問とかもあまりできない。

しかし、旦那のやってる耳鼻科には通ってるので、受付の人とか診療時間もわかるので、木曜はココに行くしかない。

 

結果、ヘルペスではない。という。

しかし、目の周りにいくつか赤いところがある。(知ってはいたが、見てみぬふりしてた)それなので、眼軟膏(ステロイド入り)を塗ること。

 

それと、化粧はちゃんとすること。

 

私は目の周りに異常があるときは、下地クリームしか塗らないのですが、皮膚科の女医さんたちって必ず化粧しろって言う。

やっぱり日焼けは肌に良くないのだろう。

 

仕方なく、ファンデーションでも

肌に大丈夫そうなものをオルビスに電話して聞いたら、サンプル送ってくれると言われ、とても嬉しかったです(笑)