通院二軒

土曜の朝、玄関のドアの一部が剥がれていて、そこが左手の小指に刺さってしまいました。

 

大きなものはすぐに取れましたが、小さなものは取れなくて、そのままにしておきましたが、昼頃から痛みが出て、

赤くなってしまいました。

 

土曜も、皮膚科は開いていますが、頭痛があり出かけられず、仕方なく、よく洗って化膿止めを塗りました。

 

夜になっても赤みは取れないので、刺抜きで抜こうとしましたが、小さくて、爪の横なので刺抜きもうまく使えず、どんどん押し込んでしまったかも😰その上、浸出液まで出てきちゃって😱

 

うちに、飲み薬の抗生物質が4個ありましたので、土日はこれで凌ぐことにしました。

 

そして、今日皮膚科に行くと、先生が刺抜き専用の器具で取ってくれました!

良かった😆

 

先生の話によると、一ヶ月くらいすれば体内から出るらしいです。でも、痛いし、赤いし、我慢できませんよ。ほんの一ミリくらいの破片なのに、困らせられました。

 

今日は、朝起きたら、

舌の裏に何かできていて、痛くてご飯もうまく食べれませんでした。

 

いま、歯の治療中で、時々舌の変なとこを噛んでしまい、そのせいかも。

皮膚科に行く前に、耳鼻科にも寄りました。

 

結局、口内炎で皮膚が剥がれちゃってるって言われたので、やっぱり噛んだからだ〜と思いましたが、

先生は「ここは噛めないよ。これは、タンパク質不足とか、栄養の偏りだと思うよ」と言ってました。そんなことあるのね。

それにしても、痛いわ😭💦