火傷

疲れて家事をしていると、必ず怪我をします。

昨日と今日は、右手を火傷しました。

 

少し水道水で冷やして、

あとは、薬を塗ってバンドエイドで

とめておきました。

 

蒸れるから、ガーゼのほうがいいけど、

ガーゼは作業しずらいので、

バンドエイドのお世話になってしまいます。

 

昨日の火傷は

今日には随分よくなりましたが、

今日の火傷は水膨れが出来そう。

 

右手は使うので困りますね。

 

 皮膚科も通い続けているので、

薬がそうとうあります。

先生たちも、○○つけておいて、

という感じのやりとりになってます。

 

火傷は軽ければアロエ軟膏で済むけど 

水膨れになりそうなら

リンデロンVGをつけていました。

 

最近はこのクリームタイプが出たので

今回はこれを塗りました。

  

 

何回も火傷で通院していますが

いつも思うのは

冷やす大切さ。

 

昔、夜中で病院もやってなくて

看護師さんに電話で 

相談したところ  

1時間くらい前に火傷したと言ったら

まだ冷やしている時間だよと言われました。

 

それほど水道水で冷やすことは

大切なんですね。

 

もちろん、重症なら病院に行ってくださいね。私の場合は

白くなるとか赤くなる程度なので

電話の相談で十分ですが。

  

でも、忙しいと

それだけの時間冷やせないですよね。

あとは、保冷剤にハンカチを巻いて

当てたり、冷えた缶コーヒーを

当てたりして、冷やします。

 

今日の火傷のところ、少し痛むけど

水膨れになりませんように☆