毛染め

白髪が多くて困っています。

 

地肌と鼻が敏感なので

美容室での毛染めはできません。

 

仕方なく自分でヘナで白髪を染めていますが、最近は白髪の割合がふえて

髪も伸びて、手に負えなくなってきました。

 

コロナが落ち着いたら髪をカットしたいですね。いまだ先は見えませんが。

 

生協の仕事を手伝っていたときに

ヘナの販売会社の人に

染め方を教えてもらいました。

 

それ以来、ずっとヘナで染めいます。

 

髪の中にいくつかイボがありますが

皮膚科の先生は

ヘナは染めて大丈夫と言っていました。

 

白髪にしか染まらないので、

昔はオレンジの毛が目立っていましたが

いまは、髪の毛全体がオレンジ色になっています。

 

インディゴが混じったヘナを買えば

もう少し落ち着いた色味が出せると思いますが、なにも混じっていないほうが

安心です。

 

粉を水で溶いて、ヨーグルトくらい、もしくはマヨネーズくらいの柔らかさにねったものを髪に塗布します。

 

匂いは、草臭いですが

慣れてしまえば大丈夫です。

 

一時間で、ある程度色が付くそうです。

 

私は2週間おきに染めないと

白髪が出てきてしまいます。

 

髪のトリートメント効果もあると聞きます。面倒でなければ、安価だし、安全だと思います☺️