「名作」とは?

今週のお題「名作」

 

久々にお題にちなんだブログを。

 

映画はあまり見ないので、音楽か小説ということになります。

 

名作とは、何度でも読める、何度でも聴ける、そんな作品のことでしょうか?

 

音楽の中の、私にとっての名作は

やはり、徳永英明さんの

「壊れかけのRadio」です。

 

数年前までは、徳永さんがテレビに出て歌うのに「壊れかけのRadio」だと、

またこの曲か〜、などと失礼なことを思っていました。

 

私も歳を重ねていくと、

カバー曲が好きになって

最近は徳永さんにこだわらず、JUJUさんがカバーしたものや、中島みゆきさんの曲をたくさんのアーティストがカバーしたものをよく聴くようになりました、

 

中島みゆきさんなんて、中学から聞いていたのですから、ほんとに長いこと聴いていますが、彼女の「糸」などは、カラオケで何度歌っても歌いたくなるし、

カバーも聴くのが好きです。

 

共通して言えるのは、曲が歌いやすいと言うことと共に、歌詞に

深い意味があることです。

 

徳永さんの壊れかけのRadioは、ライブでは歌詞を見ながら、参加者全員で合唱しますが、感動します。

 

良いものは長い年月が経っても色褪せることないし、次の世代に手渡していくことも大切ですね。

 

これからも、壊れかけのRadioを聴くし、歌うと思います。これが私の音楽の名作です。