音楽あれこれ

私の生活に音楽は切り離せません。

昔は聞く専門でしたが、カラオケに行き始めてからは歌うことも楽しむようになりました。

 

もちろん、好きなアーティストはいますが、わりといろんな人の音楽を聞きます。

 

①今年一番のショックだったことは

N.S.P(ニューサディスティックピンク)の中村さんが昨年亡くなっていたと知ったことです。

 

高校の文化祭にふきのとうが来て

その流れで友だちがNSP好きになりました。私はレコードを借りて聞いていただけですが、その友だちよりは長い間聞いていました。

 

その後、ボーカルの天野さんが亡くなったとこのときも後で知りました。

 

そして、歌い継いでいた中村さんがお亡くなりになって、現在は平賀さんしかいないじゃない😰

 

 

 

②今年買って良かったCD

いまは、配信が中心なんでしょうけど

どうしても、ウォークマンに入れて聞きたいので買ってしまいます。

 

 

中島みゆきさんの曲を何人かのアーティストの方がカバーされています。

 

中島みゆきさんは、中学のころから

ラジオで聞いていたので

NSPより長く聞いています。

 

皆さん知っているでしょうか?

語りだけの曲があることを。

 

元気ですかとアルバムのタイトルにもなってるこの曲はずっと語りです。

 

中島みゆきさんのレコードを買って

この曲を初めて聞いたときは

すごい衝撃でした。

 

世情も、ドラマに使われて印象的ではありますが。

 

このアルバムでは小泉今日子さんが語ってますよ🥰

中島みゆきさんとは、雰囲気違いますが、引き込まれます。

 

 

狼になりたいとか、アザミ嬢のララバイも入ってます。

 

ホームにてが入っていたら完璧だったかな〜と個人的には思いますが

どの曲もとても良いですよ。

 

随分昔に出たアルバムですが

ポイント消費のために

探していて、やっぱり買おうと思いました。

 

③来年の音楽の目標は

 

コンサートに行くこと。

 

あと、カラオケにも行きたいですね。

 

一人カラオケデビューしようと考えています。

 

今日は、大晦日ですがテレビは消しています。音楽聞いて本を読んで過ごしています。

 

来年もどうぞよろしくお願いします🍀