今日驚いたこと

昨年から、忙しく遊んでおりますが

今年は、新たにカラオケサークルに入れてもらうことになりました。

昨年末にそれは決まっていたのですが、年明けて2月末までは

公民館まつりがあるので、無理。

今月からと思っていたのですが

愛ちゃんが体調を崩し、

ようやく今日、初めて参加しました。

 

普段何気なく通り過ぎている道沿いに カラオケ屋さんってあるもんですね。

 

私は大手のカラオケハウスにしか行きませんでしたが、はじめて個人のカラオケ屋さんに行ってきました。

 

このサークルは、スナックを昼間借りて、歌ってると聞いたのですが

今日のお店は、昼間だけのカラオケ屋さんです。

 

昔、新入社員だった頃はカラオケハウスはなくて、夜の飲み会でスナックに行くと、そこでカラオケを歌うという感じでした。

 

昼のカラオケ屋さんなので、スナックとは違いますが、

お店にカラオケマシンが一台で、

来店したお客さんが、順に歌うシステムみたいです。

 

どちらにしても、サークルの方も

知らない方ばかりですから、

そこにお客さんがきても、

また知らない人。

そんなわけで緊張もなく歌ってきました。

 

しかし、カラオケは、昔働いていた頃は歌う仲間がいたのですが、

みんな散り散りとなり、

ここには私しかいなくなってしまって、

数年ぶりでしたので、

歌声が安定しなくて駄目でした💦

 

なにしろ、何に驚いたかというと、

私を誘ってくれのは

行きつけのクリーニング屋さんの奥様‥

その方と参加したのです。

お仲間さんたちは、見た感じ

70代かな?と思いました。

ところが、私を誘ってくれた奥様は

 

なんと、私の母と同じ年でした😳😳😳

 

82歳だそうです。

ご自分で運転されてるし、

もちろん、クリーニング屋さんの受付もしてるし、、 

歩く姿も健康そのもの。

 

私の母は、背骨の圧迫骨折をしてから、腰が痛くて、家からはなかなか出てくれません。

女性ですから、家事で忙しくして

体は動かしていますが、 目もあまり

見えてなくて、スーパーなどに行くと

一度離れたら、私を見つけられません。

 

それが普通と思っていた😰😰😰😰

 

今日お会いした参加者の方々は皆さん80代でした!ほんとの驚きました。

 

想像通り、皆さん演歌を歌われてました。私はカラオケで演歌を見るのがはじめで、本人出演映像、それも、とてもお若いのに驚き、楽しめました。

小林旭さんや、細川たかしさん、

美空ひばりさん、など、

歌は知らないのがほとんどでしたが

画面を見て、楽しんでました。

 

私はみなさんが知らなくても、

ある程度は知っていそうな

中島みゆきさんの曲と、

森高千里の、渡良瀬橋(地元ですからね)を歌いました。

 

昔のアイドルの曲歌える?と、

おじいさんから聞かれましたが

「無理無理!」と言っておきました。

 

そうなの。女性だけと思ったら、半分男性でした😥

床屋さんのみなさんだそうで、ご夫婦で参加されてる方も。だから、火曜日に

カラオケに来てるそうです。

 

お昼からなので、お料理を注文したらその代金と、利用料1000円だそうです。

私は初めてだし、何も頼まなかったけど、コーヒーとふろふき大根を出してくれました。これで1000円で

3曲歌えたら、楽しいですね。

料理はナポリタンか焼きそばと言ってました。

 

お店は古いけど、整頓されてる感じで、

なんと、そのお店の催し物が10月にあって、皆さん参加してくださいね〜

って、言ってました。

日頃鍛えた喉を披露するらしいです。

なんと地元のコンサート会場です。

笑えますね🤣🤣🤣90代の方、4人参加って言ってました。

 

60代って、一般的には引退の年齢ですが、何なんでしょうね。

80代、恐るべしです😱😱😱