2月に読んだ本

"2月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:1076
ナイス数:790

十二支のはじまり (おひさまのほん)十二支のはじまり (おひさまのほん)感想
荒井良二さんの絵は好きだわ。内田麟太郎さんの絵本もいいけど、読み聞かせではこちらを読もうかなと思ってます。
読了日:02月02日 著者:やまち かずひろ
ゆきのひの ゆうびんやさん (幼児絵本シリーズ)ゆきのひの ゆうびんやさん (幼児絵本シリーズ)感想
今週末に読み聞かせがあるので、雪の絵本を読もうかな、と練習しました。 こいでやすこさんの絵は、見れば見るほど可愛い。りんごが6個しかみつからなかったけど、よく見ると雪に隠れてあと3つくらいあるよ(笑)最後に、ゆうびんうさぎさんに、もらったりんごを1つ分けてあげたんだね。優しい。そう、とても優しい絵本です。人間界では、郵便屋さんが具合悪いからと言って勝手に代理で配れないけど、動物だから気にしないでね。
読了日:02月05日 著者:こいで たん
ごちそう たべに きてください (講談社の創作絵本)ごちそう たべに きてください (講談社の創作絵本)感想
絵が可愛いね。白い背景で描かれた絵は遠目もきくし、読み聞かせにはいいと思う。でも、きつねはウサギを食べたいんじゃない?とか邪念が浮かぶから読めない(笑)
読了日:02月07日 著者:茂市 久美子,しもかわら ゆみ
サンタクロースがうまれた日サンタクロースがうまれた日感想
シーズンは終わったが、未読でタイトルが気になったので借りてみました。字は多いのですが、お話としては素敵です。私の好みです。欲しいです。絵も可愛い。
読了日:02月07日 著者:アラン・スノウ
ふゆねこ (講談社の創作絵本)ふゆねこ (講談社の創作絵本)感想
図書館のふゆのコーナーから。こみねゆらさんの、絵。 こんなに小さい子どもを残して亡くなったお母さんの想いを託された白猫が、やってきて編みかけの手袋を仕上げてくれます。ファンタジーだね〜。そして、最後には本当の白猫がやってきます。ちさとちゃんの寂しさも紛れるかな。
読了日:02月07日 著者:かんの ゆうこ,こみね ゆら
ゆき (ほるぷ創作絵本)ゆき (ほるぷ創作絵本)感想
先日降った雪がまだ日陰には残っています。雪が降ると動物たちは何を思うのかな。「たべものをかくさないで」かな?最後に出てきたのは人間の子どもかな?「しろくてきれいなゆき」と思えるのは子どものうちだけだよね。
読了日:02月10日 著者:きくちちき
ふたつの時間、ふたりの自分 (文春文庫 ゆ 13-2)ふたつの時間、ふたりの自分 (文春文庫 ゆ 13-2)
読了日:02月10日 著者:柚月 裕子
パッチワーク教室 no.73 テイスト別カントリーキルト特集 (レッスンシリーズ)パッチワーク教室 no.73 テイスト別カントリーキルト特集 (レッスンシリーズ)感想
サークルの方からいただいた本。パターンレッスンがハートでしたので、マットを作成してみました。思ったよりかなり大きいです。カントリーキルト特集が載っています。配色レッスンなど、ためになります。
読了日:02月11日 著者:
ここにいるよここにいるよ感想
鈴木まもるさんの絵は、随分見てきてるのですぐに馴染める。自分の一番落ち着くとこはどこかな?庭にいる小さい命たちに想いを寄せて読めるかな?入学前のお子さんに読みたい。
読了日:02月14日 著者:竹下文子
容疑者たちの事情 (創元推理文庫)容疑者たちの事情 (創元推理文庫)感想
シリーズの最終巻まで読んでしまったけど、寂しくてまた1巻から読んでみました。するとなんとローズは、ジャックのことを「死んだタラの目をした」男って思ってた🤣🤣 どんな目よ(笑)ローズの好奇心旺盛なところには、あまり共感出来なくて、最後に犯人に襲われるところも、「あ〜😰」って感じです。そして、それが最終巻まで続くのですが、なぜか好きなシリーズになってるのが不思議です。
読了日:02月22日 著者:ジェイニー・ボライソー
はるねこ (講談社の創作絵本)はるねこ (講談社の創作絵本)感想
先日ふゆねこを読んだときに、シリーズ化されていると知り読んでみました。文は同じ作者の方ですが、絵が違う方だと、雰囲気も変わりますね。絵を担当された松成さんはたしかどんぐりの絵本も描かれていたかな?この絵本の絵は、片山健さんによく似ています。片山さんのほうがもう少し輪郭がハッキリしていると思いますが、最後のページのあやちゃんなんてほんとに可愛い。春一番の風で髪がぼうぼうですね💕
読了日:02月28日 著者:かんの ゆうこ,松成 真理子
なつねこ (講談社の創作絵本)なつねこ (講談社の創作絵本)感想
こちらは北見葉胡さんの絵です。北見さんの絵は細やかで素敵です。かぜのもりから吹いた風が、旅をしてそれぞれの思い出をもって、またかぜのもりに帰ってくる。そのときに風がうたう優しい声は、光の粒になって降ってくる。それを集めてガラスに混ぜて風鈴を作るなんて、ロマンチックだわ💕夏の街の絵も良い感じです。今年の夏に、読み聞かせしたいです。
読了日:02月28日 著者:かんの ゆうこ,北見 葉胡
あきねこ (講談社の創作絵本)あきねこ (講談社の創作絵本)
読了日:02月28日 著者:かんの ゆうこ,たなか 鮎子
おばけにょうぼう (こどもプレス)おばけにょうぼう (こどもプレス)
読了日:02月28日 著者:内田麟太郎
いっぽ、にほ…いっぽ、にほ…
読了日:02月28日 著者:シャーロット ゾロトウ

読書メーター
" https://bookmeter.com/users/500830/summary/posting/blog?order=asc&insert_break=true&image_size=small#:~:text=%3Ca%20href%3D%22https%3A//bookmeter.com,com/%22%3E%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%3C/a%3E%3Cbr%20/%3E