7月に読んだ本

"7月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:1045
ナイス数:1784

ねこは すっぽりねこは すっぽり感想
赤ちゃん向けの絵本。猫がやりそうなポーズと、そのときの様子を表すことば。けっこう猫っていろんな動作をするんだね。
読了日:07月02日 著者:石津 ちひろ
みずたまりみずたまり感想
今の季節にぴったり。みずたまりの気持ちになんて、なったことなかった!っていう発見(笑)
読了日:07月02日 著者:殿内 真帆
こんにちはといってごらん (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)こんにちはといってごらん (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)感想
一年生に読む本を考えてたら歯医者の本棚にあったので借りてきました。(この歯科は漫画以外の本は貸出してます)そこまで教育的じゃないから、いいなぁと思う。私も小さい頃は恥ずかしがり屋で、自己紹介とかすごく嫌だったなと思いだした。小さい子の気持ちに寄り添ってる本。
読了日:07月02日 著者:マージョリー・ワインマン シャーマット
こんにちはといってごらん (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)こんにちはといってごらん (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)感想
14分15秒!ちょっと長い🤔お話会は20分あるけど、一年生に14分は長いよね。どうしようかな。
読了日:07月03日 著者:マージョリー・ワインマン シャーマット
おさるとぼうしうり (世界傑作絵本シリーズ)おさるとぼうしうり (世界傑作絵本シリーズ)感想
リサイクル市でもらった本。背表紙が日焼けしてるが、それ以外はきれいな状態。 6分ちょうどくらいかな。 猿って人まねが上手なのね。
読了日:07月03日 著者:エズフィール スロボドキーナ
そんなとき なんていう?そんなとき なんていう?感想
リサイクル市でもらった本。裏表紙に日焼けがある以外、きれいな状態。普通の、こんな時なんていう?じゃなくて、想定外の事態に巻き込まれたときなんていう?に笑っちゃう。この可笑しさ、子どもにわかるのだろうか?
読了日:07月03日 著者:セシル・ジョスリン
あかいかさ (海外秀作絵本)あかいかさ (海外秀作絵本)
読了日:07月04日 著者:ロバート・ブライト
ちいさな くし (幼児絵本シリーズ)ちいさな くし (幼児絵本シリーズ)感想
このくまの絵、どこかで見たような?と思ったら佐野洋子さんの絵だった!子供ごころに寄り添う素敵な絵本です。これは、一年生に読みたいなぁ。
読了日:07月04日 著者:M. ポポルトン,掛川 恭子
パンツをはいたクマ:もやもやする!パンツをはいたクマ:もやもやする!感想
相手に行っていいのか?悩むときあるよね。それでも、なんでも言ってくれる友達さえいれば、怖いものなし!
読了日:07月05日 著者:ジョリ・ジョン
3びきのくま (児童図書館・絵本の部屋)3びきのくま (児童図書館・絵本の部屋)感想
5分。この絵本、絵が可愛いのよね。そして、くまと女の子の会話もあるので、読んでて楽しい。
読了日:07月06日 著者:ゲルダ ミューラー
みずたまりみずたまり感想
ふくちゃんが持っているものが描かれているのだが、毎日違うのが楽しい!そして、初めのページに出てきたてるてる坊主、最後のページでは逆さに吊るしてある。みずたまりにまた会いたいんだね😍
読了日:07月06日 著者:殿内 真帆
リガの犬たち (創元推理文庫)リガの犬たち (創元推理文庫)感想
またしてもヴァランダーは痛々しい。最後よく運転できましたね(笑)信頼していた先輩のリードベリは癌で亡くなっていた。悲しい。心のなかで、なにかあるとリードベリならどうするか?と考えるヴァランダー。 ある夜、強烈な胸の痛みに目がさめこのまま死ぬと思う。珍しく救急にかかるが、異常はない。しかし、痛みにはすべて理由がある。医師に「誰かいないと。人間だれでも、話をする相手が必要です」そこで、もうこんな生き方を続けることはできないと思った。警察の仕事に見切りをつけ、トレレポリの工場の警備主任募集しようと本気で考える。
読了日:07月06日 著者:ヘニング マンケル
編めば編むほどわたしはわたしになっていった編めば編むほどわたしはわたしになっていった感想
文章はとても面白かった。実生活で仲良くなれそうな人ではないと思ったけど、こうやって他人の思い出や心の中を覗くのも楽しいね。 表紙の人形、本の中程にもその人形の写真があるけど、わずかに表情が違うく見えるのは角度のせい?こんなちいさなお人形のカーディガンを編むなんて凄い✨
読了日:07月19日 著者:三國 万里子
バースデイ・ガールバースデイ・ガール感想
いつもなら、春樹さんの小説は出だしは内容がよくはいってくるのだけど、この本は絵が邪魔して入ってこない(笑)でも、短いし最後まで読んでも、なんとなく理解できたような気になって嬉しい。誕生日については、私も思うところが一つあり、これを機会に、春樹さんにファンレターでも書こうかしら?春樹さんもご高齢になられて、多分もう実際にお会いすることはないと思われるので、一度くらい手紙を書いてもいいような気がする。
読了日:07月22日 著者:村上 春樹
ノロウェイの黒牛 -イギリス・スコットランドのむかしばなし (世界のむかしばなし絵本)ノロウェイの黒牛 -イギリス・スコットランドのむかしばなし (世界のむかしばなし絵本)感想
初めて読んだお話でした。絵を描いたさとうゆうすけさんは、この絵本がデビュー作だそうだが、とても美しい絵だと思った。BL出版の世界のむかしばなしシリーズを借りているのだが、好みの話とそうでない話とあるのは仕方ない。これはとても好きな話だった。
読了日:07月26日 著者:なかがわ ちひろ

読書メーター
" https://bookmeter.com/users/500830/summary/posting/blog?order=asc&insert_break=true&image_size=small#:~:text=%3Ca%20href%3D%22https%3A//bookmeter.com,com/%22%3E%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%3C/a%3E%3Cbr%20/%3E