6月に読んだ本

"6月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:2208
ナイス数:852

グッド・ドーター 下 (ハーパーBOOKS)グッド・ドーター 下 (ハーパーBOOKS)
読了日:06月03日 著者:カリン スローター
わんぱくだんのてるてるぼうずわんぱくだんのてるてるぼうず
読了日:06月05日 著者:ゆきのゆみこ,上野 与志
ダ・ヴィンチ 2022年1月号ダ・ヴィンチ 2022年1月号感想
読書メーターOF THE YEARに初めて感想を載せてもらった。嬉しさのあまり新刊で買ったときは宝物のようにしまってしまい、中古でもう一冊買ったのです(笑)源ちゃんが表紙で持ってたのが海をあげるだとは気が付かなかった(っていうか表紙見えてないよ!)上間さんの著書は裸足で逃げるを読んで強烈でこちらはまだ未読。源ちゃんは男性だからより強烈だったのではないかな?ここから曲に展開させていくとはさすがですね。読みたい本が増えるので毎年ブックオブ・ザ・イヤーの時しかダ・ヴィンチは買いません😁
読了日:06月12日 著者:
はなたれこぞうさまはなたれこぞうさま
読了日:06月12日 著者:川崎 大治
こねこのみつけたクリスマスこねこのみつけたクリスマス
読了日:06月13日 著者:マーガレット・ワイズ ブラウン
ねこどけい (こどものとも絵本)ねこどけい (こどものとも絵本)感想
可愛い😺やまわきゆりこさんの絵本は余白がいいですよね。猫の気持ち、子どもの気持ち、時計屋さんの気持ち、よく現れています。こんなねこどけい、私も欲しい😍
読了日:06月16日 著者:岸田 衿子
ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん)ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん)
読了日:06月17日 著者:
破壊者 (創元推理文庫)破壊者 (創元推理文庫)感想
ミネット・ウォルターズは、たぶん初めて読みました。読みたいと思っていながらなかなか手に入らなかった。それなので手に入ったものから読みました。この本は好みでした。犯罪は憎むべきものだけれど。亡くなった女性の子どもがちょっと怖い。もともと子ども苦手なので、ほんとにこんな子いたらうなされそう😰ちゃんとした愛情を注げば、育つのだろうか?とそのことが一番気になりました☺️ しかし、この内容を女性が訳すって、大変だったろう。仕事とはいえ。
読了日:06月17日 著者:ミネット・ウォルターズ
きんのことり (とっておきのどうわ)きんのことり (とっておきのどうわ)感想
タイトルが惜しいと思った。猫を助けた北風と銀杏の木。その優しさを込めたタイトルならもっと良かった。 字が少ないので読み聞かせに使えるかな?話の内容は好き。絵は荒井良二さんだし、読み聞かせしたいな。
読了日:06月17日 著者:あまん きみこ
(P[に]2-1)私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)(P[に]2-1)私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)感想
昔から仁木悦子さんの小説が好きで、いくつか買ってあります。今回は海外長編ミステリーを続けて読んで疲れたので、こちらの本を手に取りました。事件が起きて人が死にますが、怖いとか悲しいとかは少ないのが不思議です。それでも、「ただ一つの物語」の七重がくまのぬいぐるみの中に隠した手紙には泣けましたね。仁木兄妹の話でお兄さんが出てこないのは初めて読みました。著者の境遇に重なるような登場人物を描くというのは、どんな心情なんでしょうね。どのお話も良かったです。
読了日:06月18日 著者:仁木 悦子
開かれた瞳孔 〈グラント郡〉シリーズ (ハーパーBOOKS)開かれた瞳孔 〈グラント郡〉シリーズ (ハーパーBOOKS)
読了日:06月26日 著者:カリン・スローター
てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)感想
病院の待合室にあり、懐かしくなって読みました。この絵本、日本での出版は1965年です。それからずっと愛されているのに、ウクライナの民話だとは全く知りませんでした。ただ、絵がロシア的だなぁと思ってはいました。動物の着ている民族衣装も素敵ですよね。入れてほしいオオカミには「まぁいいかな」的に言ってるとこが可笑しい。みんな仲良くしてるお話だけに、今読むと心が痛いですね。
読了日:06月28日 著者:
中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)感想
こちらは本屋で読みました。レントゲン写真って、子どもは見ないからおとなより驚くでしょうね。 ただ、それだけなのに面白いです。
読了日:06月28日 著者:佐藤 雅彦,ユーフラテス
ひみつのさくせんひみつのさくせん感想
この絵の感じ、誰かの本に似てるんどけど誰だったかな??黒猫が出てくるから嬉しい。絵も可愛い。ファンタジーだけど好き。まだ出たばっかりみたくて図書館にはなし。ツタヤにて。
読了日:06月28日 著者:ニコロ カロッツィ
私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt感想
型紙は私の感想としては、小さめ。P18のフレンチスリーブブラウスを縫いました。これがこの本の中で一番簡単にできると書いてあったからです😥袖付けなし、台襟なし、ギャザーなしです。広巾なら1mで作れます。11号で作りましたがぴったりです😳ほかにもたくさん作りたいものがありますが、型紙がとても取りにくいです。
読了日:06月30日 著者:茅木 真知子

読書メーター
" https://bookmeter.com/users/500830/summary/posting/blog?order=asc&insert_break=true&image_size=small#:~:text=%3Ca%20href%3D%22https%3A//bookmeter.com,com/%22%3E%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%3C/a%3E%3Cbr%20/%3E