12月に読んだ本

"12月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:1993
ナイス数:800

背後の足音 下 (創元推理文庫)背後の足音 下 (創元推理文庫)
読了日:12月07日 著者:ヘニング・マンケル
ぼくのサビンカぼくのサビンカ感想
来年くらいに孫にプレゼントしたいと思いました。普段の生活の人間と猫の違いがわかります。出久根さんの絵がいいですね。
読了日:12月09日 著者:ラデック・マリー
月居良子のアレンジウエア月居良子のアレンジウエア感想
布の分量を減らすために、肩ヨークを横で取ったりして、好感が持てた。欲を言えば、モデルさんが中途半端。可愛いか素敵か的を絞って選んだほうが良かったのでは?
読了日:12月09日 著者:月居 良子
ファイアーウォール 上 (創元推理文庫)ファイアーウォール 上 (創元推理文庫)感想
新たな出会いを求めて書いた新聞広告の文章に吹き出した🤣亡くなったリードべリのことを、思い出す回数が増えてる。それだけ捜査が難航しているのだろう。確かに今回の事件も全く意味不明で、どんな繋がりがあるのか見えない。一度事件が起きると、みんな寝不足になってしまいいつも心配。その上今回は銃撃されたので、ほんとに気をつけて!
読了日:12月11日 著者:ヘニング・マンケル
急行「北極号」急行「北極号」
読了日:12月18日 著者:クリス・ヴァン・オールズバーグ
クリスマスのちいさなおくりもの (こどものとも絵本)クリスマスのちいさなおくりもの (こどものとも絵本)
読了日:12月18日 著者:アリソン・アトリー
クリスマスのちいさなおくりもの (こどものとも絵本)クリスマスのちいさなおくりもの (こどものとも絵本)感想
クリスマスイブだというのに、ひっそりして飾り付けもしてない家。お母さんは入院中。お父さんも気落ちして、子どもたちと寝てしまいました。そこに現れたのはネズミ。猫のおかみさんと一緒に素敵なクリスマスのごちそうと飾り付けをしたところへサンタがやってきます。絵も素敵な絵本で、読んでて楽しくなります。明後日高齢者の方たちに読み聞かせします。楽しんでくれるといいなぁ。
読了日:12月19日 著者:アリソン・アトリー
ファイアーウォール 下 (創元推理文庫)ファイアーウォール 下 (創元推理文庫)感想
今回の事件は、まさに現代の闇を突いている。いろいろ考えれば不安になる。 ヴァランダー、今回も生きて終われたけど、スッキリしない。後輩のマーティンソンに裏切られていたのは本当だったし、ホルゲソン署長の信頼も揺らいで、友人のステン・ヴィデーンは旅に出てしまうし、信頼している後輩のフーグルンドは、家庭の問題で疲弊している。 シリーズもこのまま終わりに向かうのかと悲しい。ヴァランダーの持つ悲哀は、国は違えど同年代の人々がもつ悲哀そのまま。共感を持つ人も少なくないはずです。
読了日:12月20日 著者:ヘニング・マンケル
エリザとさくらのものがたりエリザとさくらのものがたり感想
来年度の読み聞かせで使えそう。突然話が、昔の外国に場面が変わるので、そのあたりがわかる学年から。桜のお礼にハナミズキアメリカから贈られていたのは知らなかったわ。
読了日:12月24日 著者:小手鞠るい
じーさんとぴーぽっぽ (創作絵本シリーズ)じーさんとぴーぽっぽ (創作絵本シリーズ)感想
次の読み聞かせ用の絵本を探していて見つけた。分量的にも丁度いいかな?と思ったけど、グッときて泣けてしまうので、やっぱり読めない。生き物を飼っていた人はわかると思う。あとがきがいい。泣かずに読めたら小学校高学年くらいから。
読了日:12月24日 著者:小亀たく
おなじ星をみあげておなじ星をみあげて感想
読み聞かせ向きではないけど、いい絵本。同じ夢を持つ子どもたちは、とても仲良しだけど、大人の事情で離れ離れに。けれど大人になり夢を叶えた二人は出会うことが出来た。隣の市の図書館は、大手出版社以外の本でも選んで置いてくれて有り難いわ。
読了日:12月24日 著者:ジャック・ゴールドステイン
ゆきのひの ゆうびんやさん (幼児絵本シリーズ)ゆきのひの ゆうびんやさん (幼児絵本シリーズ)感想
ブックオフで見つけ、ネズミさん、シリーズの中でこれだけ読んでなかったと思い、買いました。今更ですが、文は旦那さんが書いてらしたんですね。そして、ご夫婦ともにお亡くなりになってるのは知りませんでした。絵本として今でも愛されていると思うとなんか不思議な気持ちがします。温かいお話で、とても良かったです。
読了日:12月29日 著者:こいで たん
じーさんとぴーぽっぽ (創作絵本シリーズ)じーさんとぴーぽっぽ (創作絵本シリーズ)
読了日:12月29日 著者:小亀たく
北京から来た男〈上〉 (創元推理文庫)北京から来た男〈上〉 (創元推理文庫)感想
まだまだ事件の全体像も見えてこない。しかし日本人の私には中国の広さや、歴史がわからないが、貧困の連鎖に哀しみしかない。
読了日:12月30日 著者:ヘニング・マンケル

読書メーター
" https://bookmeter.com/users/500830/summary/posting/blog?order=asc&insert_break=true&image_size=small#:~:text=%3Ca%20href%3D%22https%3A//bookmeter.com,com/%22%3E%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%3C/a%3E%3Cbr%20/%3E