"空と君のあいだに" を YouTube で見る


空と君のあいだに - YouTube

 

中学生の頃から中島みゆきさんを聞いています。

あの頃は、まだレコードでした。

元気ですかのアルバムも買ってました。

 

大人になって思うのは、やはり中島みゆきさんの歌の詩がとても深いということ。

 

この曲でも2番で

「憎むことでいつまでも

あいつに縛られないで」

という一節があります。

 

どうしてもやりきれなくて

憎んでしまう。

でも、その気持ちをいつまでも引きずっていると、

自分はその相手のことを

ずっと忘れられない、ということでしょうか。

 

私は幸いそこまで人を憎んだことはないけれど、

自分の気持ちにケリをつけるのも自分。

 

なんでこんなことを書いたかというと、

年末になってまた

凄惨な事件がありましたね。

 

武器をもって、逃げる相手を傷つけて殺すなんて、どうしたらできるのでしょう。

 

動物は生存競争の過程で、殺生することはあっても、武器は持たない。

 

動物以下の存在に成り果てた犯人の、

生育過程や環境をテレビで伝える必要があるのかと、思いました。

 

 

どんな環境でも、やはり、

自分の尊厳を最後まで保ち続けて生きていたいものです。