皮膚科にお世話になってます

ある夜、布を切っていて

自分の指も切ってしまいました。

左手の人差し指の第二関節の上の皮を

ちょこっと削いでしまったので

けっこう血が止まらずに

救急に行こうかと電話したら

看護師さんに

10分抑えてたら、止血するから

明日皮膚科に行くなり

傷の治る絆創膏を貼るなり

しなさい、と言われました。

 

翌日かかりつけの皮膚科に行くと

そこの看護師さんが

傷が大きいと外科だよ〜と言われ

えーとなりましたが

削いだのでたぶん縫えないなと思ってました。

先生は冷静に

あ、これかさぶたの出来るガーゼがあるからそれ貼っとけば2週間でかさぶたできるよ、と言われました。

 

その日と翌日くらいまでは、指を動かすと血が滲んでましたが

また止血したら大丈夫と、看護師さんに言われ、そのとおりにしてました。

 

結局2週間ではガーゼが剥がれず

3週間弱の今日、

もう診てもらおうと皮膚科に行ったら

先生がピンセットで剥がしてくれました。

 

まだピンク色だけど、とりあえず皮膚は出来てた🙆

 

まだ絆創膏貼ってと言って、看護師さんは薬を塗って絆創膏を貼ってくれました。

 

指が怪我して、何が大変かって

髪染めができないんですよね。

 

シャンプーはビニール手袋でなんとかできますが

流石に髪染めは怖いので、頭の白髪が大変なことになってます。

 

 

指の怪我の1週間後くらいに、

右の肩の後ろに

虫さされのようなものをふたつ見つけました。

痒いし、見えないしで

かかりつけの内科(女医さん)に

診てもらうと帯状疱疹だと言われました。

 

結局湿疹は三つくらいかな?見えないのでわかりませんが、薬を飲んだ日の夜だけ痛いような痒いような感じでした。

熱もその日と翌日、熱いかな?と思ったけど37度にはなりませんでした。

 

2回目だし、早めにくすり飲めたせいか

広がらなくて良かったです。でもその間は眠くて疲れてました。

 

そして、帯状疱疹も治ったのに

一昨日から今度は首の後ろが痒くなり

鏡で見たら、湿疹が出ていました。

 

帯状疱疹の再来?と焦って

妹の家まで行って見てもらいました(笑)

 

その時は、水持ってないから、帯状疱疹じゃないと思う。でもなんだかわからないと言われました。

 

仕方なく家にある塗り薬を適当につけてましたが痒くて、かゆみ止めを飲んで寝ました。

 

台風の中、今日皮膚科に行くと

毛虫の毛が飛んだのに触れたようだ。と言われました。

左手首にも少してきていて、とても痒いので絆創膏を貼ってます。

 

洗濯物についたのかな?今頃毛虫いる?

と、妹に聞いたら

今の時期もいるそうです。

 

それにしても痒いです。

これは、リンデロンで良いそうです。

 

そうそう、帯状疱疹のとき、無示唆されと思ってリンデロンを塗ってたら

先生にリンデロンはだめだから

掻いちゃったらゲンタシン(化膿止め)を塗るように言われました。

 

この湿気のせいでしょうか?皮膚がなんだか落ち着きません。カラッと晴れてほしいですね。

台風はいかがでしたか?

川の水量も増えているようですね。

もう水害はコリゴリです。