日常

桜の季節になりましたね。

 

花粉はまだまだ飛んでいて、辛いです。

 

大学病院で花粉症の治療をしてから、くしゃみはずいぶん減りましたが

顔の痒みがひどくて

部分によっては赤くなり

皮膚がカサカサになっています。

 

普通に化粧するために

化粧水や乳液をつけただけでは

治りません。

ステロイドの塗り薬のお世話になっています。

 

花粉症と言っても

症状は人それぞれですね。

 

新型コロナウイルス

パンデミック状態となり

オリンピックの開催も難しくなってきましたね。

 

このウイルスを封じ込めるのは難しいようで

人口のある程度の割合の人が

感染して抗体を持つことが

これからの選択肢としてあげられるようになりました。

 

その過程では、もちろん犠牲になる人も

多く出るでしょう。

その辛い時期を乗り越えて新しい世界になるのかもしれません。

 

唯一の救いは、子どもや若い人の

重症化が少ないということでしょう。

 

姥捨山のように、あるていどの

高齢者は淘汰されていくことでしょう。

もちろん、私も含めて。