父のマスク作り

手づくりのマスクを作ろうとしても、

耳にかけるゴムも

ダブルガーゼも

あまり売っていません。

 

 

それでも、代用品で作りましょう。

 

YouTubeで見た、プリーツマスクを作ってみましたが、プリーツが面倒。

 

自分で考えて、手のかからないマスクを作りました。

 

手縫いでも大丈夫。布も少ない。

ゴムはパンツの替えゴムでも

大丈夫!

 

三層構造のマスクを作りましょう♪

 


f:id:fuyu_ka:20200326203714j:image

 

表の布と顔に当たる布(内布)です。

顔に当たる布は、ダブルガーゼのように

柔らかいものがいいですね。

表の布は、目の荒いものは避けましょう。シーチングでも大丈夫です。

 

私はシャンブレーで、柔らかいものを見つけたので、表も内布も

同じ布にしました。

 

それから、マスクの上下の部分の布。

(これは細長いものです)

この布も顔に当たるので、柔らかいものにしましょう。

 


f:id:fuyu_ka:20200326204223j:image

間に挟む布は、ワッフルにしました。

厚みがあるのですが、縫いにくくはありませんし、まだ手に入ります。

買いに行くのが大変なら

ご自宅で使い古したタオルで大丈夫です。

見えないので、気になりませんよ。

 


f:id:fuyu_ka:20200326204525j:image

写真が縦になってしまいましたが

表の布と内布を中表にして

片側を縫い代1cmで縫います。

 


f:id:fuyu_ka:20200326204735j:image

縫った二枚を広げて

中布を挟みます。

 


f:id:fuyu_ka:20200326204944j:image

 

中布を鋏んだら、表の布と内布を外表にして

両脇を縫います。


f:id:fuyu_ka:20200326205130j:image

 

マスクの上下にあたる布は、

半分に折ってアイロンをかけます。

このとき、外表にして半分折です。

 


f:id:fuyu_ka:20200326205349j:image

 

マスク本体を表にして

先ほど半分に折った布を中表に置き

縫い代1cmで

縫い止めます。

 


f:id:fuyu_ka:20200326205644j:image

縫い止めた状態。

縫い止めた布をおこすとこうなります。

 


f:id:fuyu_ka:20200326205741j:image

 

この状態を裏返します。


f:id:fuyu_ka:20200326210033j:image


f:id:fuyu_ka:20200326210105j:image
f:id:fuyu_ka:20200326210123j:image

裏返したら、縫い代部分を織り込みます。

 

左右は少し縫い代が多いのですが、その方が縫いやすいと思います。

 


f:id:fuyu_ka:20200326210306j:image

 

アイロンをかけた折り線で畳みます。

 


f:id:fuyu_ka:20200326210410j:image

 

マスク本体を表にして、

縫い目が目立たないような場所を縫います。

 

もう片側も同じように縫います。

 


f:id:fuyu_ka:20200326210613j:image

 


f:id:fuyu_ka:20200326210642j:image

 


f:id:fuyu_ka:20200326210711j:image

 

ゴムを通して完成です。サイズを調節したら結び目は見えないようにします。

 

完成品のサイズは

縦11cm

横15cm  です。

大人で、もう少し大きめが良いかたは

横17cmくらいまで大きくしていいかもしれませんね。

 

今回の材料

 

表布 (綿など目の詰まったもの)

縦10cm 横17cm

 

中布(ワッフル、使い古したタオルなど)

縦10cm 横15cm

 

内布(顔に当たるので、ダブルがなど柔らかい布)

縦10cm 横17cm

 

上下の部分の布(顔に当たるので、柔らかい布)

縦5cm 横22cm

これは2枚用意してください。

 

使用する布が少ないので、ご自宅にある未使用のフキンや、ハンカチ、手拭いでも

作れます。

手縫いでも大丈夫です。

 

ゴムを通す部分が

上部と下部なので

顔にフィットしますよ。

マスクで困っている方は

一度御作りになってみてはいかがでしょうか(^^)