チョコ


f:id:fuyu_ka:20221215231048j:image

 

実家の母が、突然

「チョコに花を買ってあげるよ」というので、お墓に供えるお花をかいました。

 

菊とかより、可愛いのがいいなぁと

チューリップと金魚草かな?

 

息子にその話をメールしたら

「ありがとう。あとでお線香あげに行くよ」と返信がありました

 

若くてもお線香をあげるってすぐに思い浮かぶのって田舎育ちよね(笑)

 

チョコという犬は、息子が中1のときに

遊びに行った友達の家のすぐ裏の

神社にダンボールに入って

捨てられていた犬です。

6匹くらい入っていたので

友達のお母さんも困ってしまい

遊びに来る子どもの友達にひとり一匹

という感じで渡してくれたのよね。

まぁ、いきなり息子から電話で

「今から犬連れて帰るよ!」と電話が来てビックリ😵

自転車で行ってるのに、籠にはいるの?という感じで、連れてきた犬です。

 

もともと、家には上の子どもの飼い犬がいて、息子は欲しがってたので

飼うことになりました。

 

柴犬とかのミックスかな?茶色で

お鼻は黒、でも、家に来たときは

汚れていて大変でした。

 

洗ったら、茶色だったから

チョコレートのイメージでチョコとなりました。

  

お腹に虫はいたし、前足には皮膚炎があり、ひどかったけど

結局15年と7ヶ月生きてくれました。

 

亡くなって2年経つけど、使ってたタオルとか色々捨てられないのよね。

そう言いながらも、ビニール袋二つくらいは燃やしたかな。

なかなかねー、きれいに片付けるのは

時間がかかりますよね。

 

うちは、幸い庭があるので

畑の脇のブロック塀沿いに、上の子の犬と、チョコと二匹埋まってます。

 

実家の父は、私に

死んだらお前の骨もそこに撒いてもらえば、といいます。酷い🤣🤣