私の人生

先日から闘病中の飼い犬は

もう虫の息になっています。

 

胸の一番高いところが

褥瘡になってしまい

その上、きのうから

下痢が止まらず可哀想です。

 

私のすむところは、とても辺鄙なところで動物病院も遠いため

弱った犬を運ぶことができず

メールや電話で相談しながら

治療していますが

あまり、効果がありませんでした。

 

先日息子に

私はもう、いろいろやらなくていいと思うけどどうですか?と聞くと

俺は仕事でできないから

もう少しやってほしいと言われました。

 

このせりふ、昔きいたことがあると

思い返すと

先住犬が亡くなる直前

飼い主の娘に連絡をとったところ

私は就職活動で帰れないから、頼むと言われたことがあったんです。

 

本来、こどもも、犬も猫も、鳥も植物も、世話するもの全て嫌いな私。

 

はっきりいって、犬の世話は好きではありません。こどもたちに頼まれて仕方なくしています。

 

犬もその事がわかるようで、

先住犬は「まぁちゃん(娘)はもう帰ってこないって」と話したら、その翌日なくなりました。

今の犬も、私の手当てが気に入らないと

弱々しく吠えて抗議します。

 

二匹で20年、飼いました。

ほとんど私が世話をしました。

 

ホントにつかれました。

どんなに手を尽くしても

人より早く死ぬし

弱音は吐かないし、

そういうところが嫌いです。

 

でも、私も60近いので

自由になっても

なにもできません。

今から就職活動も難しいし

旅行にいく費用は全て犬の治療費用に使ってしまいました。

 

私ってなんのために生きているのでしょうね。ここまでやっても、こどもたちに感謝されたこともありません。

 

ホントに、なんだか失敗の人生です。