公民館まつりと多肉植物の寄植え

地元の公民館まつり、毎年寒いんですよね‥今年も25日(日)雪が降りそうな天気の日でした。

 

わたしたちも地域の役をして、公民館を借りてるので、写真を貼って活動を紹介しました。また、保健婦さんがいらして、血管年齢を測定したりしました。

 

悪天候で来場者も少なかったですが、一つ一つ、イベントが終わるとホッとします。  そうはいっても、この役は任期が2年なので、あと1年続きます😰

 



f:id:fuyu_ka:20240226231632j:image

 

これは、前の週の日曜日に参加した

多肉植物の寄植えです。昨年作ったのが増えてしまい、その相談も兼ねて参加したのですが、今年も素敵な鉢を用意してくれていました。

 

まだ、土にさしてあるだけなので、ひっくり返すとバラバラになってしまいます。

 

いろんな種類があって、選びながら

寄植えできる体験はとても楽しかったです。この日はまだ暖かくて、温室の中で栽培されている多肉植物のところまで行って、各自好きなものを切って、植えてきました。

 


f:id:fuyu_ka:20240226231459j:image

これは昨年のもの。とっても大きくなりましたね。相談したところ、春になったら大きいものは株分けしてもいいかも、と言われました。私にできるだろうか?