ソーイング・ビー6 折り紙ドレス対決

とうとう準決勝。残るは4人です。

マンイー、デブラ、アニー、ブローガン。

 

今回のテーマは「日本」

 

型紙の課題は、審査員のエズメか日本のデザイナーと一緒に作った着物風ドレス。

私、日本人でも、何回見ても袖をどうつけるのか?襟は?と全然わからなかったよ😰😰😰

 

リメイクの課題は、刺し子。

それも、ダメージデニムを刺し子の技法で修復するって、手縫いでデニムって硬いよね!?

 

そして、木曜に放送された回は

モデルの体に合わせた折り紙風ドレス対決。

 

参加者のうち、若い子たちは幼い頃折り紙をやったことがあるそうです。

 

まず、マンイーは無地のドレスの肩と裾に折り紙風のデザインをつけて

見頃の真ん中に大きな鶴を縫い止めたもの。えりも折って形を作ったそうで、凄いわ。

 

アニーは、折り紙のウサギをイメージしたドレス。なんと、型紙を自分でひいたって言ってた😳😳

基本のドレスは、肩出しで、そこに

折り紙で折ったような形のデザインの布を立体的に縫い付けたもの。凄く素敵✨ 肩がないから、フィットしてないとずり落ちるものね。

 

 

そして、ブローガンは

折り紙の桜の花をイメージしたもの。(本人は桜の花と気がついていなかったけど)

 

折り曲げると紙も曲線になるので、その辺をスキューバダイビング用ウエットスーツの素材で縫い上げたもの。

これは、カチッとしたものじゃないけど、単独で素敵なドレスです。

 

最後はデブラ。

富士山と桜の花をモチーフにしたもの。

これほ、正しく日本!

上半身は真っ白で富士山を表して、

裾に青空と桜の花を表した布を

折りたたんで縫い止めていきます。

ワタシ的にはこれが1位!🎉🎉

 

そして、デブラは最年長だけど、笑顔が可愛くてチャーミング。

はじめはきちっとした髪型なのに、

縫い終わる頃はいつも髪のどこかがほつれて、闘いました!って感じになるところがすごく好き🤣🤣

 

 

準決勝なので、一人だけ脱落します。決勝は三人。

 

最優秀賞にはアニーのウサギをモチーフにしたドレスが選ばれました。

 

そして、脱落者は…

 

「いません!」

😳😳😳😳😳😳

 

それだけ接戦で、審査員も誰も落とせなかったんだって!こんなの初めて。

 

見ている私も泣けましたよ。

 

来週の木曜日が決勝戦なので、それまではNHKプラスで番組が見られます。

もし興味があったら、絶対見てほしいです💕💕