ダボシャツ


f:id:fuyu_ka:20220808231155j:image

この型紙、近くの手芸店の閉店セールでお安く手に入ったのです。

 

わたしのイメージは、テキ屋のお兄さん?が腹巻きして前のボタン開けてこれ着てるとこ。

 

しかし、ホントの目的は

白地で、作ったら調理師さんとかの着てる白衣になるかな?

 

実家では飲食店をやってて、父はその名残で白衣を着てることが多いのですが

そうとうくたびれています。

でも、新調することもないので、

縫ってあげようかな?と。

 

その閉店セールで、白無地で天竺という生地があり、巾広でお得だったので

買ってありました。

 

それを使って、本人にも話して、

Lサイズで縫いました。

 

ちょっと変わった型紙で、

後ろ身頃と前身頃が、繋がったまま

裁断します。

その後、前身頃の前端を切断しますので、後ろより前のほうが巾が狭くなります。

 

肩を縫う手順がないので、

見返しの処理をして

袖をつけ、袖下と脇を縫い、

裾の始末をします。

 

ボタンホール縫いは、私の一難嫌いなミシン処理。でもボタン選びは楽しい。 

 

貝ボタンが好きですが、田舎の手芸店では種類も少なくて選べないので

奈良県からネットで買っています。

 


f:id:fuyu_ka:20220808232556j:image  

 

白蝶貝にしました。いつもは高瀬貝ですが、白蝶貝は後ろも綺麗ですね。

一番右が裏面ですが、とてもきれいだと思います。

 

出来上がって、私が着てみました。

やっぱり身巾が狭いです。

 

私に丁度いいくらいなので父には小さいかな。

今日渡してきましたが、着たまま座ると一番下のボタンは、止められない😥

 

それでも、布が柔らかいと

気に入ってくれました。

 

母には、先日作った帽子を一つ渡してきました。