ガーゼの消費

マスクを作る前から、まご用にガーゼを買って置いたら

もう、スタイは卒業したと言われて

大量にあまってしまいました。

 

ガーゼは

結構縫いにくいんですよね😅

ロックミシンがないから

脇の始末など

三つ折りにするとごわつくし。

 

 

いろいろ考えてみましたが

ふんどしなら

ガーゼで出きるし

意外に布を使うし

良いかも⁉️なんて

馬鹿なことを考えました。

 

試作に

セリアの手拭いを買ってきて(同じ値段でも手触りがマチマチです❗️)

一番柔らかそうなものをえらんで

裏にガーゼをつける感じで

縫ってみましたが

やっぱり着けなれないので

いまいちです。

 

しかし、最近はZOZOでも

売ってますし

そこそこ悪くない考えのような気もしてきました。

 

 

そこで、動画(いつもの困ったときは動画頼み)で検索すると

ふんどしパンツ的な

ものを発見😳

 

これなら、最近太めな私にも

サイズ合わせがやり易い‼️

 

エストをゴムにするのは難しいので、

腰の両脇でひも結びにしました。

 

あとはショーツの形に裁断した

表布と裏布を、中表に合わせて縫い

表に返せば縫い目は隠れます。

 

そして、ウエストをぐるりと紐で覆ってしまえば出来上がり!

 

いま、ショーツの形を考え中です。

捨てるショーツを裁断して

型紙をおこして

一番よさそうな形を選んでいます。

 

 

ガーゼもずいぶん減りました❗️良かった。

 

 

履き心地はあまり、悪くありませんよ😃

外出時はさすがに履きませんが

腰の紐でサイズを合わせられますし

ずり落ちてもきません。

 

いまはふんティというネーミングの

可愛らしいものもあるようですね。

 

締め付け感は、たしかにこういうショーツなら

和らぎますから

蒸れる時期はおすすめです🌼