フレンドシップキルトとドラマ「しずかちゃんとパパ」 : YUKKESCRAP


フレンドシップキルトとドラマ「しずかちゃんとパパ」 : YUKKESCRAP

 

最近パッチワークキルトの歴史に目覚めました。

 

図書館で見つけた

 

この本を読んで、

アメリカに移り住んだ人たちのことや

キルトのことも

少しずつ学ばせてもらっています。

 

歴史には全く疎い私なので

読んでもなかなか頭に入ってはきませんが、この本の著者の方が

ご自身で収集されたキルトの画像に惹きつけられました。

 

なんと言っても作られてかなりの年月が

経過しているものも多くて

よく、そんなに持ったなというのが

実感です。

 

使われている生地も、

スクラップキルトのように(私が見様見真似で作っているように、ハギレを集めて作ったもの)細かい生地をたくさん繋いだものや、今ではもう作られていない綺麗な模様の生地で縫われたもの。

 

また、沢山の人が自分で縫ったものを持ち寄って一つの作品を作る

フレンドシップキルトなるものもあるとか。

 

その時にこの記事を見かけて

マクドナルドハウスには

そんな素敵な備品が備わっているんだと

ちょっと感動しました。

 

私の住む県にも

大きな大学病院のとなりに

マクドナルドハウスがあります。

そこを知ったのは昔、生協の仕事をしていたときに知り合った年上の御婦人が

そこのボランティアをしていると

聞いたことです。

 

この記事にも書かれていますが

手縫いの作品って

ダサいなぁと思う年頃もありますよね。

正しく私も、嫁いだ頃

近所のご婦人が、

手作りのパッグやポーチをくださったことがありました。まだ20代だった私は

ちょっと、使えるかしら?と思い

お礼はしても、しまったまま😰

 

でも、この年になり

自分で同じように作ったものを

プレゼントしたりすると

人の迷惑も忘れてしまいますね(汗)

 

それでも、この記事の方のように

手作りの品でボランティアをされている

人には励まされます。

私もいつか、お手伝いができたらいいなぁ。