本を読む

趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ 🈟(1)角田光代 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022120629744

 

昨日、Eテレで放送していました。あと何日かNHKプラスで見れますよ😉

 

角田さん家の本棚、素敵でした〜。

壁一面、とってもいい感じなの。

羨ましい💕💕

 

角田さんの本は

 

が印象的でした。

意外とその後は読んでないんですけどね。

 

旦那さんと共有の本棚だそうです。

一度に何冊も併読するタイプらしい。

色んなとこに本を置いてあるみたい。

私も併読です。

寝るときと外出時、居間に置いてます。

 

面白い本がたくさんあるのに

人生は有限だから、すべてを読めるわけではないのは悲しい気持ち、よくわかります。

 

私もいま、読みたい本が5000冊超えてます。生きてるうちに読みきれませんよ(笑)

 

児童書や漫画もおいてありました。

でも、やはり太宰治とか

名作は必ず読んでるんですね。

 

私、天邪鬼で名作は読まないタイプです。あと、売れてる小説も読まない。

 

ほんとに、マイナーなものを探して楽しむのが性に合ってる。

 

ここ数年、外国文学にハマっています。昔はカタカナの名前はこんがらがるから嫌いだったけど、読めるようになりました。

 

もう、ハマったら日本の作家さんの本が読めない…たまに、宮部みゆきさんとか

村上春樹さんは読みますけどね。これは、精神安定剤的なものですから。

 

年末年始に、必ず単行本を買います。

今年は何にしようかな。

 

今読んでるのは

 

これ、相当厚いです。

それでも奥田英朗さんの長編小説は

裏切らないから安心して買いました。

 

 

最近特にハマってる、アイルランドが舞台の小説です。この作家さんが書くものは、たとえハードな場面が出てきても

それは意味のあるものだと思えるので

おすすめです。

 

 

 

下の2冊は図書館の本なので

期限までに読まねばと、焦っています。

でも、どちらも面白いです。

 

さぁ、年末年始何を読みましょう。

 

今気になってるのは

 

先日書店で探したけどなかったのよね。

ちょっと、実物見てみたかったんだけど。

 

特に出かける予定もないので、

読書だけが楽しみです。

 

番組内で角田さんが紹介していた

ちいさいモモちゃんも気になってます。

 

これ、多分読んでないんだよね。

 

表紙の絵が酒井駒子さんなんだよね。

きっと、最近の重版のものかな?

これは買ってもいいな。

 

本の話になると取り留めもなくなります。スミマセン。