私の救い

一つ前の記事、

親が家から閉め出された話には

前後談かあります。

 

お盆前に、初めてデイサービスに行って

疲れたのか、父はその夜寝てから

明け方トイレにたったときに

尻餅をついたそうです。

そのことは、電話で15日に聞いたのですが、そこまで酷いようには話してなかったので、湿布と痛み止めを飲むように話しました。

 

その後、妹からメールが来て、

整形に行ったほうがいいというのです。

 

その上、それとは別に頭もぶつけたから、そっちも心配だと

もう一度母に聞くと、

左側の耳の後ろをぶつけて、そのときは赤く腫れたので、キンカンを塗って(なぜ?)冷やしたと言ってました。

 

そのあとは、押すと痛いくらいだと。

でも腰は結構痛いみたいだと。

 

一つ一つ調べないとならないと思い、

まずは頭を見てもらいました。

やはり、後で頭に古い血が溜まることがあるから、CTは撮っておきましょう。でも、緊急性はなさそうですね。

という診断。

これを撮って帰ったら、家の鍵が開かなかった😭😭😭

 

 

家に泊めて、よく様子を見ると

全く立てない、歩けない、

うちの玄関の階段も這っても上がれない。

 

確かにこれは尋常じゃない。

脳外科の先生も、頭をぶつけてから歩けなくなったか?と聞いていたが、母によると頭をぶつける前から歩けなかったという。

やはり、どこか圧迫骨折してるのでは?

とも、脳外科の先生に言われたが

そこは、整形外科はなくて、診てあげられないと言われたのです。

 

 

一晩かんがえて、やはり腰をぶつけて

神経がおかしくて歩けないのだろうと結論づけ、翌日健康保険証がない(家においてきた)が、整形にかかることにしました。

 

そう、やはり、背骨12番が折れてました。しかし、神経もだめになってると オシッコが、出なくなるそうです😱😱

 

あしも全く動かないわけじゃないから神経は大丈夫だろうと生成は言ってました。

 

骨が折れたときに神経に触れるので、

こういう症状は出るといいます。

 

しかし、今は、こういう症状だと入院はないそうです。

点滴で治療して、リハビリで温めて

長いコルセットを作るそうです。

 

いまは簡易のコルセットをしています。

 

また、整形外科通いが始まります。

母の骨折が良くなったばかりなのにね。

 

いまは、夏休みで妹も少し手伝ってくれるので、来週の通院、一回は頼みました。 

 

母は、目を離すとすぐにころぶので疲れ切っています‥

一晩だけでも家に泊まらせてあげられてよかった。

 

私のいまの救いは

 

 

このシリーズにハマってます。

しかし、本が厚い!!

 

 

主人公は、クルト・ヴァランダー警部。

 

妻とは離婚して、娘とはうまくいかず。

父がいるが、頑固で少し痴呆が入っているようで、家事手伝いの人が時々来てくれてる。

 

姉がいて、父のことは相談はできるが、

なんと今作で父は

「結婚する!」と宣言してます。

どうなることやら(笑)

 

前作は、とても難しかったけど、

シリーズの先が気になるので

がんばって読み終えました。

 

毎日、疲れることばかりなので、

読書して現実逃避します。