朝の連続テレビ小説 ひまわり

夕方に再放送されていました。

わたしはリアルタイムで見ていたのですが

記憶がほぼ無くなっていました😵

 

主人公は松嶋菜々子さん。

はじめはOLでしたが、結婚か仕事か?

と上司に詰め寄られ、両方とりたいです、って答えたら昇進がなくなりました。

 

このため、退職して、仕事探しをしているときに、弟が警察に逮捕されてしまいます。

 

その時に出会った弁護士が奥田瑛二さん。弟を救ってくれた奥田瑛二さんに憧れて自分も弁護士を目指す物語。

大学で法学部だった設定なので、

2回目の司法試験に合格します。

 

色々な研修のときのドラマもあり、

そして、はじめの恋人とはお別れして。

 

そんな主人公の母親は夏木マリさん。  

動物病院の先生です。

 

お父さんは失踪中でしたが、途中から登場します。

夏木マリさんは、嫁いだ家のお姑さんと暮らしています。

そして、弟は、失踪した旦那と

夏木マリさんの親友との間の子供。 

 

とっても、ややっこしい関係です。

 

弟は、大学浪人ですが、自分の生い立ちに不満を待ち、前に進めないでいます。

 

途中で、その夏木マリさんの親友でもあり弟の母親でもある風吹ジュンさん登場。

 

すごい展開です。

 

とても、みがいのあるドラマでした。

そして、夏木マリさんは失踪した旦那と離婚。

 

弟を救ってくれた弁護士の奥田瑛二さんと結婚することになり、婚家を出ていくことになりました。

 

弟は紆余曲折ありましたが、獣医を目指して大学に入りました。

 

夏木マリが結婚するときに、最後まで気になっていたお姑さんのお世話は

経済面は、元旦那が支えてくれることで落ち着きました。

 

最終回、元旦那、姑さん、夏木マリさん、松嶋菜々子さん、弟と、

一つのテーブルを囲んで食事を取っていました。

 

本来の家族が揃うのはこれがはじめて!

萩本欽一さんのナレーションが語って

しみじみとしました。

 

松嶋菜々子さんの同僚には

上川隆也さんが出ています。

 

とても、若くてちょっと、貫禄不足ですが、とても、誠実な感じで好印象。  

 

弟役の役者さんは既に芸能界から引退しているそうです。

ちょっとひねくれた感じから

吹っ切れて頑張る姿に

感動しました。

 

そして、今は亡き川島なお美さんが

義理のおばさん役で出ています。  

 

笑顔が素敵で、キラキラしています。

あっという間に亡くなってしまいましたね🥲

 

このドラマは、二人の祖母役が良かったです。

 

藤村志保さんがお姑さん役。

夏木マリの母親役は佐々木すみ江さん。

 

この二人の熱演が印象的でした。特に藤村志保さんはおしとやかなイメージでしたが、失踪した息子を見つけて、

一緒に心中しようとしたり、酔っ払って不満を爆発させたり、

とても激しい演技もされて驚きました。

しかし、それがリアルな感じで良かったです。

 

いまは、こういう祖母役できる人、少なくなりましたね🥲

 

個人的に連続テレビ小説のランキングで

3位に入る良いドラマでした💕