うつの原因は脳でも心でもなかった…長年うつに悩む患者がひそかに抱えていた「見落とされがちな症状」 成人男性の3人に1人が発症している | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


うつの原因は脳でも心でもなかった…長年うつに悩む患者がひそかに抱えていた「見落とされがちな症状」 成人男性の3人に1人が発症している | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

持病の欄に書き忘れるのが、これです

 

 

数年前に大学病院で検査して、軽度の睡眠時無呼吸症候群であることがわかって、ここに書いてあるシーパップ療法を試したのですが、私には向いてなかったのでやめています。

 

病院からは、症状が酷くなったらまた通院してと言われたのですが、はっきり言って治療法が少なくて、あまり通いたくありません。

 

不安なことがあると、睡眠が浅くなって

息苦しいときなど、起きてから酸素濃度を図ると低いので、内科の先生に話したところ、それはちょっと違うかな?と言われましたが、寝ていて苦しいことは時々あります。

 

しかし、寝たままあの世に行けたら

それはそれで幸せ?なのでは。

私がシーパップができなくて、医者に勧められたのは横向き寝です。

仰向けに寝ていると、舌が喉に詰まっで起きることがあるからです。これ、起きなかったら死んでますね。怖っ😰