餅つきの由来や歴史・起源とは?しきたりや餅つき絵本を紹介 [暮らしの歳時記] All About


餅つきの由来や歴史・起源とは?しきたりや餅つき絵本を紹介 [暮らしの歳時記] All About

 

これを読むと、お正月のお餅には意味があるのだなぁと思いますね。

 

今日29日には、昔から餅つきはしません。

その意味もこちらに書いてありました。

 

昔は家族総出で、もち米を前の日に研いで

餅つき器で餅をついて

親戚に送っていましたが

今は、もうやらなくなりました。

 

つきたてのお餅は美味しいですが

もち米を研ぐのも、量が多いので

寒いし冷たいし大変なんです。

 

そして、餅を取り分けるのは熱いしね。

 

子どもたちには、そういう昔からの行事を体験させてあげたらよかったかな

とも思いますが、今はお餅はあまり食べないので、結局少量買って終わりです。

 

今年もあと2日ですね。

お墓の掃除と洗車が終わり、

明日はお天気によって作業を考えようと思います。

 

晦日にはお天気回復するといいですね。