アゲハ蝶

私は蜘蛛などはあまり怖くありませんが、

蛾にアレルギーがあるため

蝶は触れません。

青虫とかも苦手なので 子どもにも

蝶を育てさせたこともありません。

 

そんな私が、アゲハ蝶のサナギを

気が付かないうちに傷つけたようです。

 

ホースにサナギがついていたのを 全く気がつかず、ひっぱったときに

アクシデントがおきたようです。

 

アゲハ蝶は、サナギからうまく出れず

羽も一枚しかありません(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

はじめは、サナギから出てくる途中かと思っていたのですが、2日後同じ姿でいるのを見て、愕然としました。

 

脱脂綿に水とハチミツを、浸したものを、

近くにおいてあげたのですが

夜は寒いので

次の日は意を決して

ホースからサナギと蝶を剥がしました。

 

室内に入れて同じように

脱脂綿と水とハチミツで様子を見ています。

ペットショップで聞いても、

店員さんもわからないようで

昆虫のゼリーを勧められました。

 

一つおいてみましたが

近くにいきません。

脱脂綿に湿らせたはちみつも吸っている様子はありません。

 

飛べない蝶。昨日はほとんど動かなかったので、お亡くなりになったと思っていましたが

今日は少し動いています。

 

庭にミカンの木があるので

葉を入れてあげたら、どうかな?

 

あと、僅かな命を、

どうしてあげたらいいのか

わからなくて、泣きたい気分です。