寒くなると食べたくなるもの

基本、料理はほとんどしないのですが、

寒くなると食欲が増すのか

色々作りたくなります。

スーパーが遠いので、冷蔵庫にあるものでできるものになります。

鍋はあまり食べないので、除外。

おでんも食べません。

 

秋はきのこが美味しいので、

炊き込みにしたりはします。

それも、買い置きのエノキの味のついてるもの(なめたけ?)一瓶と、しいたけ2.3枚。湯切りした油揚げ一枚。お米は2合くらいですね。

 

食べるときに、刻み海苔とショウガのみじん切りをのせるとアクセントになります。

 

グラタンも食べたくなりますね。

簡単にできるマカロニグラタンの素を買っておいて、玉ねぎ、ハムなど家にあるものでできます。

 

マカロニが意外と硬いので、焼き上がったはアルミホイルをかけて少し蒸らすといいかもです。

 

生協で、宅配をしてもらってますが

今週は大根があるので、豚汁なんかも

いいかも痴れませんね。

 

付け合せには生姜の甘酢とか千切りしょうがと、お漬物も買っておきます。

 

最近は炊き込みご飯も、食べないぶんは冷凍しておきます。

 

おにぎりがあると。忙しいときは

インスタントラーメンに解凍したおにぎり とかで済みますね。

 

値上げの多い時期で、外食は極力控えて、やりくりしています。  それでも、たまには羽目を外して、

スタバ‥とはいかず..コンビニで買った

コメダのコーヒーとかで我慢します。

 

皆さんは寒くなったら、何を召し上がってますか?