有料か?無料か?

娘が一時帰省するのに、孫を連れてくるため車に乗せるときにチャイルドシートが必要かな?と思いました。

私が子育てしている頃に、チャイルドシートに乗せるようにと言われて使っていましたが、その頃はまだ乗せなくても捕まらなかった?? 今はわからないので妹に聞いたら、見つかると捕まると言われました。

 

レンタルを考えてネットで探したら、近くにレンタル会社があり、借りれそう。

でも。妹は「無料もあるから探してみたら?」と言ってました。

 

そうそう、安全協会に入っていたらね🥲私は入ってないから、まず安全協会に入らなくてはなりません。そこでお金払うし。

 

レンタル会社だと、私の車につけられるチャイルドシートも調べられるし、

有料でも、期間が短いし、手軽な気がします。

 

話は変わりますが、昔は子どもの医療費も払ってました。

いまはお子さんは医療費も免除だし、

そのうち出産も無料になる?

 

少子化でいろんなことが無料になって

羨ましいなぁと思いますが、

その世代の方は無料が当たり前で

ありがたみは感じないのかしらね?

 

最近は、

パン屋さんの、イートインコーナーにも無料のコービーサービスがあったりしますね。

 

育った年代によって、お金の価値観が違うように思います。私と妹は14歳差があるので、私のようにバブル期の浮かれた年代を経験していない分、妹の財布の紐はかなり固いです(笑)