2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城に行きたいな

茨城で月3万個クリームパンを売る個人店の正体 | 食品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース このパン屋さん、一度は訪れてみたいですね。 隣の県と言っても、結城や古河は 隣接してますから すぐにいけますが、 水戸までとなると一時間ではい…

アロエ軟膏

【第3類医薬品】間宮アロエ軟膏a 90g 間宮アロエ軟膏 Amazon 昔から軽いやけどにはアロエを塗っていました。アロエが手に入らなくなると、これを買って常備しておきました。 ベトベトしますが、あかぎれにも使えるので一家に一個です(笑) 母のあかぎれがひ…

冬ドラマ

それぞれ段々面白くなってきた。 月曜日に 北川景子のと、草なぎ剛くんのを見て 火曜に 吉高由里子と広瀬すずのを見て、 あと、曜日わからないけど リエゾンと 三千円のつかいかた ブラッシュアップライフ あと、舞い上がれ、どうする家康。 結構見てますね…

ハマったシリーズ② 読書

今週のお題「行きたい国・行った国」 読書していると、その場面の描写に、一度は見てみたいと思うときがあります。 容疑者たちの事情 (創元推理文庫) 作者:ジェイニー・ボライソー 東京創元社 Amazon こちらはシリーズなんですが、舞台はイギリスのコーンウ…

今日はポーチ作ってました

今週のお題「手づくり」 最近またミシンをやってます。私はファスナーつけが苦手で、何回やってもきれいに縫えない😭 コツがあるはず!と動画検索して色々見ているんですけどね。やっぱり独学には限界があるんでしょうか?それとも単に不器用?🤣 この部分、曲が…

猫砂なにがいいかな?

愛ちゃん、ちゃんと家でもトイレしてくれます。お利口さんです。 はじめはシリカゲルの〇〇としたものをシステムトイレで使ってました。 でも、途中から2階にもトイレをおいて置こうと思い立ち、スーパーにあった安い猫砂をおいてみました。 すると、こちら…

やっかいな目眩

今年は、お正月明けからめまいがありましたが、軽いものでくらっとしてもすぐに治っていました。かかりつけの耳鼻科に話すと良性のめまいということで、 基本は頭を動かす運動で治すと言われました。しかし、すぐに治ったので3日坊主の私はすぐにやめてしま…

今年度最後の読み聞かせ

雪が降り出したなか、小学校へ読み聞かせボランティアのため出かけてきました。 今年度最後ですね。今日は4年生担当。 先日図書館で見つけた ひびけ わたしの うたごえ (世界傑作絵本シリーズ) 作者:カロライン・ウッドワード 福音館書店 Amazon まだ出版さ…

いちご屋さんへ行きました

いちごの時期に必ず娘に送ってます。 昔はいちご農家さんから、直で買ってたのでお安く買えましたが、今はお店に買いに行きます。 もちろん、産地なので、いくつかお店もありますが、名前だけ有名で実際はあまり鮮度の良くないいちごを送る業者もいます。 今…

1月に読んだ本

"1月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2002ナイス数:1165サイレント 上 (ハーパーBOOKS)読了日:01月01日 著者:カリン スローターサイレント 下 (ハーパーBOOKS)読了日:01月03日 著者:カリン スローター養鶏場の殺人/火口箱 (創元推理文庫)…