2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマったシリーズ① 読書

昨年からどっぷりハマってしまったのが アーナルデュル・インドリダソン。 名前が長いし、ややっこしいから人になかなかおすすめ出来ません。 アイスランドの方で、アイスランドを舞台にした小説を書いていらっしゃるようです。 私はもともとカタカナが苦手…

ソーイングビー5

本家のシーズンナンバーとは違うんだけど、日本では5と題して いま、Eテレで木曜22時から30分放送してます。 コロナ禍になり、撮影も大変なようで、子どものモデルなんかは 人数減らしてやってますね。 今回は、今日が準々決勝の型紙の課題とリメイクでした…

寒波くる?

予報がコロコロ変わり、いつ雪が降るのかわからない毎日です。 しかし、寒いですね。 ホットカーペットだけでは、ほんとに寒くて暖かいものを飲まないとやってられません。 愛ちゃんは、熱を出したらしい日の翌日から少しずつ元気を取り戻し 走り回っていま…

いま歌いたい昭和の名曲ランキングからの徳さんの今年のツアー

番組途中から見ました。ランキング50位くらいからかな。 記憶力わるいわたしでも、ほとんど歌えました(笑) こういう記憶って記憶力とは関係ないんでしょうね。 テレビ前でリポビタンの瓶をマイク代わりに一緒に歌ってました 徳永英明さんの曲が出てこな…

母の骨折

私の喉の怪我のときは ご心配いただきありがとうございました。 ようやく熱いコーヒーも飲めるようになりました。止められてはいませんでしたが自重していました。 あれから引っかかる感じもないので、 やっぱり何かは取れたと思います。 トローチは、5時間…

喉の怪我?と愛ちゃん

ご心配おかけしましたが 愛ちゃんは完全復活しました! 今日は、庭を走ってましたよかった〜 しかし、私は朝ごはんに食パンを食べていて、飲み込んだらなんか喉に違和感良く、アルミ箔を間違えて口に入れたときのような違和感が喉からする ヤバ!と思って慌…

ワクチン副反応

愛ちゃんは昨日の午前中 ワクチンを打ってきました。 ここ数日ご飯もよく食べるし大丈夫だとたかをくくってましたが、 動物病院から帰宅してネットから出すと なぜかビッコそれもいつもと違う後ろ足。ネットの中が、窮屈だったのかな?と思い様子を見てまし…

天使?

昨夜お風呂に入ろうって考えてたら 隣に来てピッタリくっついた愛ちゃん。 猫って普段はツレナイのに いきなり甘えてきて 驚きます。 昨日今日は、なんだか私の近くにいたいのかずっとついて歩いてる。 風もなくてお天気良いのにね。 不思議な生き物です💕

今年もよろしくお願いします🎍

元旦から駅伝三昧です。 ニューイヤー駅伝 箱根駅伝往路 箱根駅伝復路 これが終わると、楽しみがないよ〜(笑) 箱根駅伝、今年は99回目なんですね。 ここ数年、上位校は 入れ替わりが激しいですね。 駒沢大学と青学は しっかり上位ですが、 東洋は10位でし…

12月に読んだ本

"12月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1887ナイス数:1412町田くんの世界 7 (マーガレットコミックス)読了日:12月02日 著者:安藤 ゆき緑衣の女 (創元推理文庫)の感想色々と衝撃で、読了後その世界に浸っていました。弱っているときには、読…