ソーイング・ビー

ソーイング・ビー6(4)「スポーツジャケット対決」 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023102617173?playlist_id=__search

 

以前もブログを書きましたが

木曜22時からEチャンネルで

ソーイング・ビーの放送が始まりました🎉🎉

 

今回は司会が女性の方に変わったけど、

なんとか大丈夫そうですね。妊婦さんらしくて、回を追うごとにお腹の膨らみも見どころですね。

 

一人減り二人減り、

ということで、今回は女性の方がサヨナラでした😭

 

一つのテーマを出されて

それに合うものを考えて、

モデルのサイズに合わせて作るって

すごいことですよ!ホントに。

 

自由に好きなものを作るのならいいけど、

採寸して、型紙を直さなきゃならないわけですよ。  

 

バッグとか小物ならまだしも

洋服ですからね。

立体になるものを、どうやって型紙を修整するのか考えても頭が痛くなります。

  

今回は自分の好きなアスリートをイメージしたジャケットです。

スポーツ用のジャケットですから 

生地は伸縮します。

これまた縫うのが大変。

それ用の、糸を使わなきゃなりません。

 

それなのに、それなのに、

参加者の皆さんの完成度、素晴らしかったです🎉🎉

 

優秀作品に選ばれた方のものはもちろん、売っているもの?というくらいの素敵な作品でした。

 

みんな、それぞれに個性を出して

縫っていました。

 

私がとてもいいなぁと思ったジャケットは、金メダルの色をイメージして縫ったもの。裏地は、動物の柄でしたがちゃんと模様を合わせて縫ってました。

 

見えないところに気を配るのは、とても大切なことですね。

 

このかたは、多分右手の手首までしかないのだと思います。生まれつきなのかな。

それでも、こんなにすごい作品が縫えるって、尊敬します。

 

明日の夜には、また違うテーマで放送されますよ。楽しみですね💕