今朝こぼしたのはカフェオレ

今週のお題「こぼしたもの」

 

今朝、カフェオレを盛大にこぼしました。

なんと、旦那の買ったラグの上で😱😱😱

 

やばい!やばい!

急いで

あらかた拭いてから、

セスキ炭酸ソーダを水に溶かしたスプレーを吹きかけ、

雑巾で叩きました。

 

お陰様で、色は落ちました。よく見ると下にホットカーペットが敷いてあり、焦りましたがそこまでは浸透してなかったから良かったわ。

 

大体500ml程度程度の水に大さじ1のセスキ炭酸ソーダを溶かして、一ヶ月くらいで使い切ります。

 

本によると、油や血液などの汚れを落とせるそうなので、

先日パッチワークしていて、針を指してちょっと血が布についてしまったときも、同じようにこの水溶液を吹きかけて、何度か叩くように吹いたら落ちました。

 

 

 

 

この絵本、面白いです。

牛乳は臭くなるので、こぼしたくないですね。