(19)「決勝戦!こども用キルト対決」 - ソーイング・ビー4 - NHK


(19)「決勝戦!こども用キルト対決」 - ソーイング・ビー4 - NHK

 

日本語版シリーズ4の準決勝を見ました。

今回はリズが落ちてしまいましたね。

残念。リズはデザインが素敵でした✨

それでも、決勝戦の3人の枠には残れなかった😭

 

シリーズが始まった頃は

基本的なデザインの課題が多かったのですが

今回のシリーズは、難しい課題が多いですね。

スクラップから、服を作るとか

マリリン・モンローの着ていたようなデザインのドレスを縫うとか、

見ていても大変そう😰

 

次回は子ども用のキルト対決。

 

ネットで調べたところ、スコットランドの民族衣装「キルト」とは、ウールの大きなタータンチェック柄の布を腰にぐるりと巻き、ベルトなどで留めたもの、とありました。

 

この番組を見ていると、いろいろな服の歴史も解説があるので、そういうところも見応えがあります。

 

洋裁を仕事にしている人でなく

趣味にしている人たちの対決、というのもいいですね。

 

来週、再来週で決勝戦が放送それると思うので、楽しみたいと思います。